YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

一級建築士として

今日はちょっと事務所から抜け出して三島に行ってきました。

現場ではなくて説明会。

大和建設は一級建築士事務所として静岡県建築士事務所協会に所属しています。

所属は任意なので設計事務所だから全ての会社が所属している訳ではありません。

ただ公正なそして皆様がより安心して頂くために一級建築士事務所として

大和建設は所属しています。

 

そして建築士事務所協会が静岡県からの依頼を受けて

沿道建築物耐震診断業務を行う事になりました。

沿道!?

地震が起きると古い建物が倒れて道路を塞いでしまい、

病院や行政機関へ緊急車両が行くことができない事が

今までの震災で起こっていました。

 

それを防ぐために主要な道路沿いに建つ古い建物を調査する。

その支援をする設計事務所がないかということで静岡県建築士事務所協会が

所属する設計事務所に募集をかけていました。

 

地震が起きることはしょうがない。

でもその被害を小さくすることはとても重要。

それが地域の皆様のためになるなら。

ということでYAMATOの家からも一級建築士が出動です!

一級建築士で管理建築士の飯塚と

一級建築士で木造耐震診断士の峯田が応募して

調査員として登録されました。

静岡県からの委託でこれから振り分けられた建築物の調査を

所有者さんと日程調整等をおこないながら

現地確認やヒアリングをおこなって耐震診断を実施していくようになります。

耐震診断そして報告書の提出が完了するのが今年度中になりますが、

少しでも震災での被害を減らすためにも協力させて頂きます。

 

木造耐震診断士 峯田

外という大切な空間

家づくりをしていると外観や室内の間取りなどに目がいきがち。

でも少し違う視点をもつと、もっと豊かな空間を持った家になる。

それが「外」

外というと、駐車場や倉庫、庭という感じで「外構」をイメージされるかもしれません。

確かに外構も家づくりではとても重要。

家がさらに引き立ったりします。

 

でも7月のYAMATO香貫の家、

そして先日まで行っていたYAMATO東田中の家、

さらに今週末開催させて頂くYAMATO小山町の家。

この3つの家づくりには豊かな「外」があります。

 

まずはYAMATO香貫の家。

敷地条件から庭はほんの少し、駐車場はたっぷり・・・

でもそれ以上に大切なのがタイルのテラス。

オーナー様の一服をする至福の時間。

外にある大切な空間。

 

こちらはYAMATO東田中の家。

南側にある道路からの視線をシャットアウトするために北側にリビングを作る。

でも明るいリビングをつくるために必要だったのが吹抜けと

この中庭です。

光をとりこみ、プライバシーもしっかりと確保。

さらに外階段はお子さんが遊びまわるにはとても大事な動線。

機能とデザインと、遊び心の豊かな空間。

外にある大切な空間。

 

そして最後に今週末に予約制の見学会を開催させて頂く

YAMATO小山町の家。

夏場の直射日光を遮りつつ、庭とLDKをつなぎ合せる

広いウッドデッキ。

LDKもよりいっそう広がりができ、

かつ子供たちは雨の日でもいっぱい遊べる豊かな空間。

外構でもなく家でもない。

外にある大切な空間。

 

いかがでしたでしょうか?

家づくりしていると外観や庭、間取りばかり頭に浮かびますが、

外という大切な空間を取り込むと

より豊かな家づくりになりますよ♪

 

一級建築士 峯田

お次!!

YAMATO東田中の家の見学会も終了!!

今日もいい話ができて大満足♪

 

ふ~・・・

 

と一息入れたいところ・・・

ってすでにホームページのトップページが変わっていた!!

 

今度はYAMATO小山町の家が今週末に見学会!!

うひょ~!!

 

でもここまで三連チャン・・・

香貫、東田中そして今度は小山町・・・

同じ家の雰囲気なんじゃ・・・

だって設計しているのがYAMATOの家だから・・・

 

これを全面否定するのはおそらく

家づくり真最中のYAMATOの家のオーナー様ご家族と

引き渡しを終えているYAMATOの家のオーナー様ご家族でしょう♪

 

おなじ設計事務所、同じ工務店。

だけど同じ家にならない。

 

それは家を建てているオーナー様ご家族が全員違うから!

 

今度のYAMATO小山町の家のテーマは

景観 に 住む。

 

そしてその景観を最大限に楽しめる広すぎでは!?

というぐらいのウッドデッキだけはお披露目しちゃおう!!

もう、家族そろって寝そべっても余る広さ!!

 

外部空間の大切さもとても感じるYAMATO小山町の家の見学会は

8月3日(土)~8月5日(月)です!

予約制なのでメール又は電話でご予約くださいね♪

 

ではまたYAMATO小山町の家でお会いできることを

楽しみにまってま~す♪

 

一級建築士 峯田

 

キャンペーン中!?

YAMATO東田中の家見学会の2日目も終わり。

明日が最終日!

ご予約頂いている皆様!よろしくお願いします♪

 

さて本日も見学会中のトークをご紹介です。

家づくりご検討中のお客様とお話させて頂いた時の事。

「今ならキャンペーン中!ご成約いただくとお得ですよ!」

という営業トーク。

 

ただそれがお客様にとっては辛かったようです。

自分たちの家づくりをキャンペーンで決めさせられてしまいそう…

じっくり家づくりを検討したいのに…

まだ不安なことや聞きたいことがあるのに…

そのようにお客様とお話していると感じました。

 

キャンペーン。

住宅のチラシなどでキャンペーン中につき

ご成約するとオプション◯◯万円をプレゼント!

こんな感じのものだったのかもしれません。

 

YAMATOの家にこういうキャンペーンがない…

その◯◯万円ってどこから捻出されているんでしょうか?

いま家づくりをしているオーナー様から?

それともこれから家づくりをされるお客様から?

そしてそのキャンペーンのために家づくりをスタートするのですか?

 

今日お話しさせて頂いたお客様はそのキャンペーンで

家づくりをスタートさせることに疑問を持っていました。

 

その結果、YAMATOの家の見学会にいらっしゃった。

YAMATOならキャンペーンではなくて、

適切な価格で家づくりをしてくれるんじゃないか。

そのようにもおっしゃっていました。

 

お客様ご家族の求められているものが

YAMATOの家にあるかどうかは

これからお客様ご家族がYAMATOの家を見て

ご判断されることでしょう。

じっくり見てください!

じっくり吟味してください!

そしてご納得した上で家づくりをスタートさせてください。

 

それは今日お話させて頂いたお客様だけでなく、

YAMATOの家を含めて家づくりをご検討してくださっている

お客様ご家族の皆さんに共通して言えることだと思います。

 

そして聞きたいことがあればいっぱい聞いてください!

それは今、YAMATOの家で家づくりをしている

オーナー様ご家族の皆さんも今までいっぱいやってきていますから♪

また何かありましたらご連絡をお待ちしております♪

 

YAMATOの家  峯田



1 / 812345...最後 »
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.