YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
康香のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

色んな特徴♪

YAMATOの家では断熱性能の高いAPW330の樹脂窓を標準採用しています。

一口に窓といっても、引き違い窓・片引き窓・外倒し窓など種類は様々です。

今回は、すべりだし窓について紹介です。

 

すべりだし窓とは、窓枠に設けられたレールに沿って

窓を外側にすべり出してあける窓のことです。

回転軸が垂直な縦すべりだし窓と、回転軸が水平な横すべりだし窓があります。

APW330では、それぞれハンドルが2種類あります。

 

ドアレバーのように、ハンドルを動かして窓を押し出すグレモンハンドル。

網戸はロール状になっていて、横におさまっています。

 

もうひとつがオペレーターハンドル。

ハンドルをくるくるまわすと窓が開く仕組みになっています。

網戸は固定されています。

 

ハンドル形状の好みなどはあるかと思いますが、

大きく異なるのは網戸です。

 

グレモンハンドルの場合、網戸を開けてから窓の開閉をおこないます。

そのため、開閉時に室内に虫が入りやすくなっています。

また、虫が網戸についた状態で窓を閉めると

当然虫は室内に残ったままです。

 

一方でオペレーターハンドルの場合

網戸を締めたまま窓の開閉ができるため、

虫が入りにくいと言えます。

ただし、窓の掃除をする際は網戸を一旦取り外す必要があります。

 

ちなみにオペレーターハンドルは、窓から外に身を乗り出す必要がないので

窓を安全に開閉できる、という点が評価されてキッズデザイン賞を受賞しています。

 

窓の開閉の頻度や掃除の頻度などを踏まえて選択されると

より生活スタイルにあうかと思います♪



2019/10/30
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.