YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
康香のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

無知は罪

先日、ある箇所の納まりについて峯田さんと話をしていたところ、

タイトルにもあるとおり「無知は罪」ということを実感したことがありました。

 

例えばガレージのシャッターボックスの納まりについて

A:外側にとりつける

B:内側にとりつける

C:天井に埋め込む

という3パターンがある場合、

そもそもその3パターンがあるということを知らないといけない。

 

そして、それぞれのメリット・デメリット・費用・メンテナンス性なども

ふまえた上で、オーナー様にとってベターではなくベストな提案をする必要がある、と。

 

YAMATOの家ではメンテナンス性を重視しています。

サイディングを使わない・木を外壁にはる場合はできるだけ手が届く範囲までにするなど。

そうすることで、住宅ローンのほかに余計な出費を出さないように努めています。

 

もちろんオーナー様が承知していれば良いのですが、

メンテナンス性を考慮せず意匠性だけを優先して、

いざ修理するときに総取り替えになるので〇万円かかります

というのはあまりにも不親切だと考えるからです。

 

そのためにも、YAMATOの家のスタッフとして

オーナー様と接するからには

幅広く深い知識を常に持つ必要があると改めて実感しました。

 

そもそも、一生涯学び続けることができるので

設計の仕事を選んだことを思い出しました。

日々、頑張ります!



2018/08/03
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.