YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
康香のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

今日は何の日??

今日は4月29日。昭和の日です。

なぜ昭和の日があって明治の日や大正の日がないのか、気になりませんか?

そんな天皇誕生日にまつわる祝日について調べると、

結構奥が深いものでした。

 

まず、もともと4月29日は「天皇誕生日」という祝日でした。

しかし、昭和天皇が崩御され平成になり、

今上天皇の誕生日である12月23日が「天皇誕生日」という祝日になりました。

となると、4月29日は祝日ではなくなってしまう・・・?

しかし、GWの一角を構成する祝日が無くなるのは

国民への影響が大きいということで、「みどりの日」という名の祝日に変わり存続しました。

ちなみに「みどりの日」というのは、昭和天皇が自然を愛され

生物学者としてもご活躍されたことから名づけられたそうです。

 

そして多くの国民の要望を受けて、4月29日が現在の「昭和の日」に改名され

「みどりの日」は5月4日に移動しました。

 

それでは明治天皇は?というと

明治天皇の誕生日は11月3日。そう。「文化の日」だったのです。

大正の日は残念ながらありませんが、

すべての天皇誕生日を祝日にしたらとんでもないことになりますもんね。。

ただ初代天皇の神武天皇即位の日は11月3日の「憲法記念の日」として祝日になっています。

 

そして皆さんも記憶に新しいかと思いますが、

2018年12月23日は平成最後の天皇誕生日でした。

当面は平日となる指針だそうですが、「平成の日」という祝日が生まれるかどうか

今後の行方が楽しみですね♪

連休中にすっきり!

さぁ、いよいよ明日から10連休!

という方も多いのではないでしょうか?

 

YAMATOの家も4月27日~5月6日まで

お休みさせていただいています。

 

10連休、何をしようかワクワクですよね♪

でもせっかく家族がいて人手があって時間もある!

ということは、普段できない掃除もできる!かも!

 

本格的な夏が始まる前に手を付けておきたいのが

エアコンのお掃除。

暑くなるとエアコンを作動させて掃除できないですからね。

意外と自分でも簡単にできちゃいます。

 

我が家では、このような洗浄スプレーを使って

掃除をしています。

 

ただ、掃除をする前のエアコンまわりの養生が大変!

なので、主人がいる日にお願いしています。

寛いでいるときではなく、トイレなどで席を立った後にお願いすると

成功しやすいです。笑

 

あとは冷蔵庫の下にたまったほこりを取るために

冷蔵庫の移動をお願いしたり、

換気扇のフィルターを付け替えてもらったり。

 

皆でやれば掃除も早く終わるので

是非人手がいるときにまとめて掃除をして

すっきりした気持ちでGWを過ごしましょう♪

春爛漫!!

YAMATOの家、もとい大和建設株式会社にも

春が咲き誇っています!

見てください、この生き生きとしたお花たち♪

ダリアも立派!!

 

どのお花も春の日差しを浴びて

すくすくと育っています。

 

やっぱりお花や緑があると気分がいいですね♪

そして住宅でも花や樹木があると

優しい気持ちにしてくれるのはもちろん、

家自体を華やかで動きがあるものにしてくれます。

 

YAMATOの家では、「家+庭」で考えるのが基本。

こちらのYAMATOのお店づくりでも外構プランが♪

「シンボル」と書かれた青ダモはモクセイ科・トネリコ属の落葉広葉樹です。

幹から枝先までが細く、繊細な樹形が多くてシルエットも軽やかなのが特徴です。

YAMATOのお店づくりの外観を、より彩ってくれそうですね♪

どのような完成になるかは、是非オープン後に来てみてください!

どっちが綺麗??

静岡と言えばなんといっても富士山!

YAMATOの家でも、室内から富士山を望めるように設計することが

多々あります。

 

先日も、地鎮祭の際に富士山が綺麗に見えていました。

オーナー様ご家族も「やっぱり富士山はこっちの向きでなきゃ♪」と嬉しそう♪

 

それを聞いて初めて知った(調べた)のですが、

富士山は山梨県側・静岡県側の両面から見えるというのはもちろん知っていましたが、

宝永山が見える位置によっても富士山の見え方は大分異なるんですね!

静岡に引っ越してきてから、富士山を目にするたびに

「綺麗だなぁ。今日も荘厳だなぁ。」と思っていましたが、

宝永山の位置までは気にしたことがありませんでした。

今度からはそれも含めてじっくり見てみようと思います!

 

ちなみに、フジテレビの人気番組「ほこXたて」内で

静岡県と山梨県のどちらから眺める富士山のほうが綺麗かというバトルが

あったようですね。笑

今度山梨県に旅行にでも行った際には

富士山の見え方をチェックしてこようと思いました。



1 / 41234
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.