YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
康香のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

今日は何の日??

今日は4月29日。昭和の日です。

なぜ昭和の日があって明治の日や大正の日がないのか、気になりませんか?

そんな天皇誕生日にまつわる祝日について調べると、

結構奥が深いものでした。

 

まず、もともと4月29日は「天皇誕生日」という祝日でした。

しかし、昭和天皇が崩御され平成になり、

今上天皇の誕生日である12月23日が「天皇誕生日」という祝日になりました。

となると、4月29日は祝日ではなくなってしまう・・・?

しかし、GWの一角を構成する祝日が無くなるのは

国民への影響が大きいということで、「みどりの日」という名の祝日に変わり存続しました。

ちなみに「みどりの日」というのは、昭和天皇が自然を愛され

生物学者としてもご活躍されたことから名づけられたそうです。

 

そして多くの国民の要望を受けて、4月29日が現在の「昭和の日」に改名され

「みどりの日」は5月4日に移動しました。

 

それでは明治天皇は?というと

明治天皇の誕生日は11月3日。そう。「文化の日」だったのです。

大正の日は残念ながらありませんが、

すべての天皇誕生日を祝日にしたらとんでもないことになりますもんね。。

ただ初代天皇の神武天皇即位の日は11月3日の「憲法記念の日」として祝日になっています。

 

そして皆さんも記憶に新しいかと思いますが、

2018年12月23日は平成最後の天皇誕生日でした。

当面は平日となる指針だそうですが、「平成の日」という祝日が生まれるかどうか

今後の行方が楽しみですね♪



2019/04/29
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.