YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

期間限定がオープンしてた!

今年も寒くなってきたな~って。

「アッ!!あの店がオープンしたはず!」

早速行くと今月からオープンしていました。

店主さんのこだわりで寒い時期しかオープンしない。

そんなお店があるんです。

それが長泉町にあるオウルージュというチョコレート専門店。

ここのチョコレートは本格派でびっくりします。

もちろん私の口に入ったことは数回だけ。

大切な人への贈り物などに利用させて頂いています。

で、なんで寒い時にしかオープンしないかと言うと

熱いとチョコレートの香りや風味がそこなわれるから、

納得がいくチョコレートがつくれない。

どうしよ~う。

って店主さんが悩んだ結果

「それならお店を閉めちゃおう!」

そういう理由で寒い時にしか開かないお店の完成。

こういうこだわりの考え方が私も大好き。

音楽好き。車好き。

もちろんチョコレートも好きな店主さん。

行くとしっかりとオススメのチョコレートを紹介してくれます。

ただ、値段がその辺で買う金額では・・・

なので自分のために買うのは気が引けます。

ただこちらの店主さん。

先日「ショコラティエの技術」と言う本で

新進気鋭のショコラティエ5人に選ばれたようです。

やはり本物。

また他のお店の宣伝みたいなブログですが

みなさんも是非クリスマスプレゼントとして!

インテリアご紹介♪ANCHOR編

勝手にシリーズのインテリアご紹介♪

前回は7月26日とぜんぜんシリーズになっていませんが、

久しぶりにご紹介させてただきます。

今回は「美容院」

ネットサーフィンで見つけたお店を予約してたまたま行って

そこで担当になってくれたのが今回ご紹介させてもらう人。

同級生や私生活で仲良くしている人もかなりの人数が

ここの人にカットなどをしてもらっていました。

そして、のちのち気が付くまさかの先輩だった。

その人がつい先日に独立して自分のお店を持ったので

開店のお祝いとともにカットしてもらいました。

1人でやっているので、

ほかにお客さんもいないゆったりとした時間を過ごせるこちら。

ANCHORさんは三島市萩109-1にあります。

で、本題のインテリア。

実はここの設計デザインをしていた建築家さん。

いまYAMATOの家にとっても、ちょっと関係が深い建築家さんなんです。

なぜかはお伝えできませんが、

その建築家さんの趣味やクセを勉強するためにも

じっくり見せてもらいました。

普通では見れないバックヤードもチラッと。

もちろん全て店主さんの許可ももらっています。

いろいろ細かなこだわりを感じたこちら。

和の雰囲気を取り入れてもらったようで、

古材をつかったりと懐かしい雰囲気なのにオシャレ。

カットにいったのか、おしゃべりに行ったのか

それともインテリアの勉強をしに行ったのか。

皆さんも是非ともご予約の上、ANCHORのヘアーカットへ!!

 

お久しぶりです♪

大和建設(YAMATOの家)も所属している建築士会。

その建築士会に所属していると毎月送られてくるのが

マニアックな情報が盛りだくさんの「建築士」という会誌。

わかりやすい名前。

毎月フムフムと読んでいたのですが見逃していた紙面が。

表紙のを開いた時の表紙の裏側の部分。

隣国からの建築便りっていう内容が連載されているんですが

その連載している人を良く見たらあらまぁビックリ!

大学時代に所属していた研究室の助教授だった

「富井正憲さん」でした。

今はソウルに住んで設計や調査活動をしているようで

教授にもなっていました。

大学の研究室に併設してあった教授室。

ここに私の所属していた教授と助教授だった富井さんが

日々の研究をされていたのですが、

そこにあった本がまぁすごい内容。

もちろん今も研究している韓国の建築の本も多かったのですが

宇宙や小惑星について「カオス」という言葉と建築を研究したり、

ちょっと違う見解から死や俗についての世の中を見て研究していたりと

かなりマニアックな研究をされていました。

その富井さんがまさかこんなところで。

お久しぶりですと思いつつ、

教授になりそして今や日本から世界へと建築を勉強している。

もう還暦はゆうに過ぎているのに・・・

建築士って本当に年齢も関係なくいつまでもできるすごい職業。

まだまだ私はヒヨッコかな。

 

国際規格

ISOって言葉をニュース最近登場している事が多くなりました。

ニュースで登場するのも良い出来事ならいいのですが

ISOの認定取り消し。

そんなちょっと残念なニュースで登場するISO。

「イソー」って読まないでくださいね。

「アイ・エス・オー」という国際標準化機構の事です。

これはスイスのジュネーブって場所にある非政府機関で

国際的な取引をスムーズにするために

「世界中で同じ品質同じレベルのものを提供できるようにしよう」

簡単に言えば国際な基準をつくろうってことです。

そしてこのISOと言うのはものすごい種類があって

食品の安全、品質、環境、情報セキュリティ・・・

ものすごいたくさんの分野に分かれています。

そしてこの取得をし継続的に登録してもらうためには

いろんな審査や組織活動を日々求められます。

大和建設株式会社も土木部はもちろんのこと

建築部の「YAMATOの家」も

ISO14001(環境マネジメントシステム)および

ISO9001(品質マネジメントシステム)の認定を受けています。

そしていよいよ更新の審査の日程が決定ました。

来年の2月になるのですが

会社としての運営状況や現場での運営状況など

書類から現場視察も含めてじっくり審査してもらいます。

前回の審査の際にも大和建設の社長はもちろん

建築部として飯塚と私も立ち会い審査を受けました。

今度の更新もしっかり見てもらおうと思います。

ちなみにこのスタッフたちで書いているブログや

Facebookなども審査対象になっていたりするんです。

皆さんにYAMATOの家づくりの情報発信。

これも大切な国際規格です。



1 / 812345...最後 »
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.