YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

今年のNEWキーワード!!

今年も「続ける」がキーワードになりそう・・・

そんなブログを書きましたが、

私の中でNEWキーワードが急浮上中!!

 

それは「おもてなし」

流行したのはもうちょっと前ですけどね(笑)

 

先日も車のメンテナンスのためにDAIHATSUへ。

大した時間がかかるわけでもなかったんですが、

飲み物を出してくれました。

こういう時にあるのが「紙コップ」で出てくる事。

大半はそんな感じだと思っていたんですが・・・

 

 

しっかりと綺麗なコーヒーカップで、しかもお菓子付き!

これに私は感動!!

サービスメンテナンスなのでお金も払わないでいい内容。

売り上げになんにもならないのに、しっかりとおもてなし。

対応してくれたスタッフの女性もとても丁寧。

なんとすごい!!

 

これだけでも、このお店で良かったって記憶に残る。

記憶に残る事ってとても大切です。

しかも好印象で。

私の今年のNEWキーワード「おもてなし」

むさくるしい私でもなにかあるはず!!

 

暗号解読中です・・・

現場に行ったらこんなものを見つけました。

なんだと思いますか?

これはスイッチが最終的につく場所です。

グレーの線が配線で照明器具とかとつながって、

この部分で皆さんがON・OFFするんですが、

私が気になったところ・・・

それがこのグレーの配線に書かれている文字?記号?

この場所だけでも6個のスイッチがついて、

照明器具などが点灯できるようになるんですが、

YAMATOの家が考えるライティング・・・

単純にはいかない計画。

だからこそいつも内容を熟知している職人さんがやってくれる。

ただ、熟知しているのは電気職人さんのほうで、

配線計画通りに職人さんが行ってくれているんですが、

この配線の文字が何を意味しているのか私にはサッパリ。

 

だから只今、峯田暗号解読中です・・・

完成までに解読できるか!?!?!?

いつも仲良し♪

昨日スマル亭でいつものごとく月見そばを食べていたら・・・

「ピコン♪」

またまたオーナー様からLINEが。

「お互いのクローゼットで記念撮影しました(笑)」

そして送られてきた写真がコチラ。

 

子供部屋のクローゼットで撮影。

幅広のクローゼットと縦長のクローゼット。

そのスケール感を表現してくれたかのように

兄弟なかよく写っていました。

 

YAMATOの家のオーナー様ご家族から頂く写真。

突然に現場に来ては家づくりを楽しんでくださっている。

そんないつも楽しそうな風景がうらやましい。

 

さぁM家ご家族の皆さん。

もう少しすると棟梁とはお別れですよ!!

そして飯塚といっぱい話し合った仕上げ工事始まり!!!

またいっぱい現場に遊びに来てくださいね♪

 

疑問解消!!

あるお客様ご家族と打ち合わせ。

家づくりの不安な内容やご要望などをお聞きしながら、

YAMATOの家として疑問点に回答させていただきました。

 

まぁこれはYAMATOの家の普通の打ち合わせ風景。

そこからちょっと雑談に。

お客様に聞いたのが「車」のことについて。

飯塚も含め車と言うものに頓着のない二人。

4つタイヤがあって動けばOKぐらいに考えているところが。

でも昔から飯塚が疑問に思っていたことを聞いちゃいました。

「自転車で電気が作れるぐらいなら、

車が走れば十分な発電が可能なんじゃないか!?」

これ昔から私に聞いてくるんですが、回答の出ない疑問。

でも今回のお客様ご家族が「車についてプロ」

だから教えてくれました!!

詳しくはあの場にいた人だけの内緒ですが、

「宇宙空間では発電しながら車を走らせ続けることができても、

地球上では物理学的に不可能」

これが答えでした。

実際はかなり分かりやすく説明してくださったので、

聞いていた飯塚と私もすごく納得!!疑問解消!!!

 

私たちの妄想では

財閥系の癒着?ガソリン車が売れなくなるから?とか

勝手にブラックに考えていました(笑)

 

でもやっぱりプロに聞くのが一番わかりやすいし正確。

私たちも家づくりのプロとして、

分かりやすくそして正確な情報を提供し続けられる

打ち合わせが必要だなって感じた打ち合わせでした。

 



1 / 812345...最後 »
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.