YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

過去と未来の思い出

YAMATO御殿場の家「完成見学会」も1週間を切りました。

そこで・・・

YAMATO御殿場の家づくりショートムービーを作成してみました。

 

自分たちで作っているので、

プロの方が作ったものよりかなり完成度は低いかもしれません。

 

ただ、少しでも楽しかった家づくりが多くの方に伝わればと思っています。

 

昨日、オーナー様に対して先行上映会を行ったのですが、

涙ぐまれていました。

いろんな思い出が蘇ったんだと思います。

 

見学会会場では、長編のムービー(製作日数約3ヶ月)も上映予定です。

ショートムービーは下記リンクの「YouTube」でご覧いただけます。

YAMATO御殿場の家づくりショートムービー

 

お引き渡し後は、ご家族の思い出でいっぱいになってほしいと思います。

 

そして、工事が進行している「家づくり」も、

「YAMATO御殿場の家」と同じように思い出いっぱいの家づくりにしていきます。

1つの家。62人以上の人。

まもなく「YAMATO御殿場の家」が1つ完成します。

 

数か月間。

家を造るために、各工事の職人さんが数多く現場に来ました。

ざっと計算しても62人

これに、運搬や加工工場の職人さんなどがさらにいます。

 

家を造る。

そのためには、1人では決してできません。

また、「YAMATOの家」だけでもできません。

 

オーナー様にいい家をつくりたい。

 

その思いを共感し手を動かしてくれる職人さんが絶対に必要。

日頃は大きな背中しか見せない職人さんも、1人の人間。

いい家ができれば、心から喜んでくれる。

その中のベストショット。

t02200220_0800080013142000167

クロス職人さんの笑顔

かなり手間がかかるデザインでしたが、

もくもくと仕事をしてくれました。

家を建ててくれたオーナー様にももちろん感謝しています。

 

ただ、このいい家を造り上げてくれた職人さんにも

「ありがとうございます。」

と言いたいです。

 

1つ、また1つと完成する家。

 

その裏で多くの人が活躍していることに

心から感謝します。

笑顔と記録

もう間もなく、YAMATO御殿場の家が完成となります。

思い出のためにとMOVEを作るため、写真の枚数を確認したところ、

今あるだけで、「2303枚」と驚きの数字!!

 

その中でも、私のベストショットはコチラ!!

t02200165_0567042513139977201

オーナー様がエアコンを買うため、同行した時のお子さんの写真。

(オーナー様に肖像権およびプライバシー保護法等の許可を得て使用しています。)

 

まだまだ、スマホに入っていたりこの後のことも考えると

いろんな記憶として残せる写真が増えそうです。

最終的には何枚になるのかな~

 

2303枚は、法律に基づく写真など細かなものが入っているのは当たり前ですが、

数多くの職人さんの笑顔と、仕事をしている姿も写っていました。

 

一つの家を建てる。

 

言葉で表すとすごく簡単ですが、

一人では絶対にできないこと。

 

多くの人が携わるからこそできる「いい家」

これからも、多くの人に協力していただきながら

御殿場にいい家をつくり続けていきます。

見学会in御殿場

春から着工していた、YAMATO御殿場の家がもうまもなく完成します。

 

見どころは沢山ありますが、私からのオススメは

オーダーメイドのストリップ階段」

と、

「オーダーメイドの吹き抜けの手摺」

 

理由は、デザイン設計をする時に一番時間がかかったからです。

 

お客様の要望を実現しつつ、法律や施工性などを検討しなければならず、

設計の醍醐味をすごく感じた部分だからです。

 

完成した階段は、お客様も十分満足していただいています。

一人で現場に行くと「ボーっと」眺めるほど、愛着のある階段でもあります。

そんな階段をチラッとお見せします。

t02200220_0800080013131892631

この階段がどの場所にあるのかや、全体との調和などは、

是非とも見学会で体感してください。

 

見学会の日程等は、後日投稿いたします。



1 / 212
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.