詳細図・・・
台風がかなり各地に爪痕を残していて
大変な地域の方々もいらっしゃるかと思います。
YAMATOの家の着工中のオーナー様ご家族の家は
なにごともなく無事でよかった。
他人事ではない台風。
本当に神経がピリピリしていた。
そんな中でも図面はもちろん進めなければ。
先週末は気が付けば三連休だったようですが、
私にはまったく関係なく。
詳細図というものをひたすら書き続けました。
詳細図とは、字のごとく
「細かな部分を詳しく書いてある図面」のことです。
通常は原寸大を50分の1や100分の1などに
縮小している図面がほとんど。
それが詳細図ともなると10分の1や5分の1。
行くところまで行くと、原寸大の大きさで書くこともあります。
パソコンで書いているとどの図面も細かく見れるのですが、
最終はPDFや紙ベースが成果品。
なので100分の1や50分の1の図面はある程度で把握する程度。
これが原寸ともなると、細かな部分がすべてわかる。
反対に言えば、書き手が細かな部分がわかっているかどうかが
図面でばれてしまうというのが詳細図の恐ろしさ。
職人さんが・・・
「あっ、この図面書いているやつ、わかってねぇ~な~」
こう思われたらアウト!
詳細図をいくらかいても見てくれない・・・
どころか細かな部分すら気にもしてくれない。
図面に優劣があるわけではないですが、
詳細図を書くときはやはりピリピリする。
今回もなかなかのボリュームでした。
おもしろかったのは、壁かけテレビが壁にピタッとはりつくのに
配線やコンセントを準備しなければならない図面。
テレビの裏側の画像をここまで見たのは初めてです。
建築士・・・
いろんな事やるなと思えた瞬間。
ちょっと意味のわからないブログになってしまいましたが、
都市計画法という法律の条文を読みすぎて、
頭の中がグルグルしてしまっているので、
今日はこのへんで・・・
by Mineta
一級建築士事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm
YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja
YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public
2022/09/20