YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

勘違いの吹抜け・・・

日曜日になったのでSNSで見つけた、

それってどうなの?という内容をご紹介させていただきます。

 

皆さんのからいただくご要望のなかで多いものの1つに

リビング(LDK)を広くというざっくりとしたご要望があります。

たしかにリビングは皆さんがお過ごしになる時間がとても長い場所。

だからこそ重要視することは大切なことです。

 

さてこれをSNSで見てみたら・・・

いくつかありました。

①間口の広い方向にフローリングの貼る方向を指示する・・・

これ普通のことですけどね。

②ソファーの背もたれを低くする。

たしかに低めのソファーのほうが広がりは感じやすいですね。

③壁掛けテレビにする。

ん~どちらかというとTV収納をすっきりさせたり、

TV収納そのものをおかないというほうが広さは感じるかな。

④ハイドアにする。

開けた時の広がりはあるかもしれませんね。開けっ放しなら・・・

⑤フラットなキッチン。

・・・広さなのかな・・・そもそもここまでくると間取りの問題?

 

その中に見つけました!!

吹抜けをリビングに作る。

はい!これ!!

吹抜け=広さや解放感という認識しかない場面です。

1.5万人ぐらいいるフォロワーさんでしたが、

知らないと後悔するかも・・・等々

アカウントの自紹介部分に書いてあります・・

 

どちらかというと私からすると、

吹抜け=リビングの広さや解放感で

家づくりを進めていくほうが失敗するといいたいですね。

 

YAMATOの家が吹抜けを提案する判断としての

優先順位としては、

①上下階の室内環境への配慮

②室内の明るさ確保

③解放感

大きく分けるとこの順番ではないでしょうか。

 

あくまでも室内環境のために吹抜けをつくることが優先。

家の全体に暖房をいきわたらせて、

室内の各所の室内温度差を減らすためにも吹抜けが大事。

もちろん吹抜けにつけるシーリングファンもこのためにつけている。

ただこれを実現するための大前提としてオール樹脂サッシなどを利用した

家の高気密・高断熱化です。

 

そしてただ吹抜けをつくればいいということでもなく、

無料で誰もが手にすることができる、

陽の光というものを室内にどのように取り込めるかも重要です。

この結果、日中でも電気をつけずに生活が送ることができたり、

YAMATOの家の場合は無垢の床が陽の光のエネルギーを蓄えて

床からもぬくもりが感じられるようになる。

 

これらを皆さんが多くの時間をすごすリビングで実現する。

結果的にリビングの解放感がある。

 

この順位ではないでしょうか?

 

吹抜けについて書き始めていくとこれだけでは終わることができないほど、

実は家づくりの設計においてもすごい難しい空間です。

 

さくっとSNSでの情報でまとまるような内容でもないので、

注意したほうがよい内容でしたので

今回ブログでご紹介させていただきました。

 

もちろんこのアカウントの方も

断熱のことについてもあっぷしてくださっていたりするので、

トータルでいろいろ見ていただけるとよい感じでした。

重箱の隅をつつくようなブログの内容になってしまいますが、

SNSも使う際はじっくりいろいろ比較検討してみてくださいね。

 

YAMATOの家 峯田

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm        

YAMATOの家 公式 インスタグラム

https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz

https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  



2022/05/22
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.