YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

設計レシピ!見学会YAMATO裾野の家♪

来週末に見学会になるYAMATO裾野の家から

今週は設計レシピをご紹介させていただこうと思います。

階段はご紹介させていただいたのですが、

それだけではないですよ。

 

私のブログでよく登場してくる断熱性について。

UA値が0.49W/㎡・Kです。

見た目ではわからない情報。

 

まずは裾野市。

断熱の地域区分で行くと「6地域」という場所に該当します。

YAMATOの家が主で行っている御殿場や小山町は「5地域」

なのでYAMATOの家づくりの当たり前の地域からすると少し「暖かい地域」に

該当するとイメージしてくださるといいかもしれません。

静岡県東部で「6地域は」ほかに三島市や熱海市、伊豆市、長泉町、函南町が該当します。

沼津市や下田市、伊東市などは「7地域」でさらに暖かい地域に該当します。

 

これで何がかわるか・・・

外皮平均熱貫流率UA値は数字が小さくなるほど断熱性が高い。

今日は控えますがUA値が小さければ必ず暖かいとも言えない点はご注意を。

 

6地域では省エネ基準でUA値が0.87以下。

ZEHでUA値が0.6以下。

ここまでは5地域の御殿場市や小山町も同じです。

これ以降のHEAT20のG1からちょっと変わります。

6地域ではG1がUA値0.56以下

G2になるとUA値が0.46以下。

G3にもなると0.26以下。

G3のこの数値は札幌や盛岡のG2水準まで持っていける内容になります。

 

さてYAMATO裾野の家は、UA値0.49。

G1クリアしている内容になります。

長期優良住宅の認定のみ取得しているので公文書でもらっている内容ではありません。

ただ住宅省エネ技術者の私が計算した結果です。

 

何を変えたか。

間取り的な部分も大きいのかもしれませんし、方位のことも。

あわせて見学会に来てくださればわかるかと思いますが、

窓の使い勝手などについてもちょっと違いがあります。

 

そして屋根に施工されている断熱材の厚みも

通常のYAMATOの家の2倍の厚さに変更しました。

YAMATOの家が通常施工しているものは、

現状のフラット35Sで金利Aタイプも取得できるように

あわせて長期優良住宅の取得もできるような設定にしてあります。

もちろんそのあたりはコストも変わる部分になります。

 

ちょっと写真ではわかりにくい・・・

いや絶対にわからないけど設計としてとても重要な点をご紹介させていただきました。

 

もちろん長期優良住宅の認定の内容として

許容応力度等計算の結果、耐震等級3も取得しております。

オーナー様ご家族にとっては

地震から身を守る家という安心と、

地震保険の割引が最大限受けられるというメリットも大事ですね。

 

今日は写真では絶対にわからない部分について

来週末に見学会となるYAMATO裾野の家からお届けしました。

 

YAMATOの家 峯田

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm        

YAMATOの家 公式 インスタグラム

https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz

https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  



2022/03/05
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.