YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

これなら・・・

日々、いろいろな電話がかかってきますが、

今日もあるところから電話が・・・

オーナー様ご家族の融資を担当している銀行さんからでした。

入金等のスケジュールの連絡・・・

 

これは日頃から行われている電話でのやり取りであり、

銀行さんはYAMATOの家だけではなく

他の会社さんの家づくりの融資ももちろんやっています。

 

そんないろんな会社さんを知っている銀行さんから・・・

「YAMATOさんの家の基礎って、安心感がすごいですね。

これなら壊れないだろう!そう本当に思えますよ・・・」

銀行さんによっては融資する前に現場を確認します。

これはあくまでも工事が行われているかどうかの確認だけ。

無作為に融資しているわけではない。

まぁ見に行って、「あ~工事しているな~」と見て、

写真を撮って社内で報告するだけ。

 

でもその感覚が違ったらしいです。

私も融資先としては日頃からお付き合いあるところでしたが、

担当者さんは初めての方です。

銀行さんて異動が結構頻繁なんです。

融資先とあまり仲良くなりすぎないようにするためですかね・・・

 

だからこの担当者さんはYAMATOの家づくりをみるのは初めて。

それでビックリされたようです。

ん~YAMATOの家としては普通の基礎。

許容応力度等計算にて構造計算した耐震等級3を取得することができている基礎。

ただそれだけ。

あっ!YAMATOの家の独特な基礎指示も多いですけどね。

それはメンテナンスや断熱性、気密性を確保するためのこと。

基礎にもこだわりがかなり多い。

ただ他のYAMATOの家のオーナー様ご家族と全く同じです。

形は全然違いますけどね。

 

銀行さんも数多くの現場を見てきているはず。

それでもちょっと感覚が違ったようです。

 

まさか融資のスケジュール調整の電話でこのような内容のやり取りがあるとは・・・

YAMATOの家のオーナー様ご家族の皆様!

普通に皆さんの基礎が出来上がっていますが、

見る人が見るとなかなかビックリするらしいですよ!

皆さんの我が家・・・もしかしたら普通ではないのかも・・・

基礎も・・・

 

今日はちょっと電話でのやり取りをブログでご紹介させていただきました。

 

YAMATOの家 峯田

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm        

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  



2021/12/03
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.