YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

3人・・・

今日は時事ネタブログとさせていただきます。

 

気になったのが「世界で最も影響力のある100人」

アメリカのニュース雑誌タイムが発表した内容です。

もうすでにネットニュースでご覧になっていますかね。

やっぱりかと思ったのが、

大谷翔平選手。

ホームラン数はトップではなくなっていますが、

そもそもそのランキングに投手として名を連ねていることがすごい。

野球をやっている人が世界にどれだけいるのでしょうか。

そのトップクラスにいるということがすごい。

選手だけではなく考え方やコミュニケーション能力や

日頃の姿勢なども含めてやはりカッコイイ。

もう一方もやっぱりと思ったのが、

大坂なおみ選手。

世界ランキングがすこし落ちてしまったという点はありますが、

テニスだけではなく人種差別に対する意思表示をしたり、

ファッションの祭典のメットガラにハイチと日本を融合させた

独特なドレスで登場するなど、

いろんな場面での活躍や活動が素晴らしい方。

 

そしてもう一人・・・

隈研吾さん。

え~っとそろそろこちらの方の名前は皆さん知ってください。

東京オリンピック会場の設計を行った建築家さんです。

小山町の皆さんはとくに覚えてくださいね!!

足柄駅交流センターを設計してくださったのも隈研吾さん。

日本だけではなく世界でも活躍する建築家さんです。

 

これ・・・

アメリカなど海外のメディアだと建築家さんは

けっこう取り上げられます。

今はどうかわかりませんが、

私が大学時代に教授から教わった内容では、

海外では「弁護士」「医者」「建築家」が名誉ある職業として挙げられる。

このように教わりました。

弁護士さんは・・・あちらの方もいらっしゃるので今日もネットニュースで

いろいろとご紹介してくれていると思います。

なのでご年収などもイメージつくかと思います。

お医者さんは日本でもやはり大切なご職業。

人の命を救う最後の砦のご職業。

コロナ禍で数ヶ月もご自宅に帰れないという状況もあったようで、

自分以上に人の命を考えてくださる方々。

その中に建築家という感じです。

住まうという人にとっては大切な箱。

さらに海外では芸術性や美術的な評価もあるので

建築家が名を連ねるようです。

 

日本では・・・

隈研吾さんはちょっとわかりかねますが、

一級建築士になっても3本の指には入らないほどのご年収・・・

日本ではどちらか技術者という区分でしょうか。

 

ただこうやって世界から日本の建築家が注目されることは大切な事。

少しでも建築という職業が注目され、

若い世代の皆さんが魅力ある職業なのかも!?と感じてくれると嬉しいです。

 

世界で最も影響力のある100人の中の1人に日本の建築家さん。

ありがたいかぎりです。

 

私は・・・

御殿場で・・・駒門で・・・いや峯田家の家庭で影響力のある1人ですかね。

あっ・・・こうやって思っていても奥さんの手の上で踊らされているのかも・・・

 

 

YAMATOの家 峯田

 

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm       

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  



2021/09/16
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.