YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

設計レシピ!照明の種類!!

今週末の設計レシピは電気関係♪

昨日はスイッチについてのご紹介でしたが、

今日は照明器具についてです。

 

YAMATOの家で一番見られる照明器具というと

コチラ♪

「ダウンライト」と呼ばれる照明器具です。

天井に埋め込まれていてすっきり見えますね♪

ただ1つ注意を!!

家づくりをし始めたばかりの方だと

ダウンライトは「電球を変えられる」と思っている方がいらっしゃいます。

昔の蛍光灯などの場合は替えられたのですが、

LEDのダウンライトは「器具一体型」として

発光する部分と照明本体がくっついています。

なので電球を変えるのではなく、切れたら器具全部を交換します。

高そう・・・

10年ぐらい前はダウンライト1個15,000円なんて頃がありましたが、

今や3000円もしない器具があったりします。

LED器具の交換時期としては10年を想定しているので、

電球を変えるよりも実際は安い状態です。

 

先ほどの写真。

YAMATOの家のオーナー様ご家族はご存じかと思いますが、

YAMATOの家の独特な照明配置がされています。

照明には発行する色が微妙に違います。

YAMATOの家でよく使うのは「電球色」と「昼白色」の2つ。

電球色はオレンジ色の光が発光されます。

温かみがあって家のように癒しの空間にする場所に適した色合いになります。

ただ家の中でも「作業性を求められる場所」が1つ絶対にあります。

それが「キッチン」

キッチンは刃物を使って料理という作業を行います。

また衛生面で考えても鮮度を目視で確認しなければなりません。

このときに電球色は色がついてしまっているので視認しにくい。

ということでキッチンの作業する上部の照明だけは昼白色を使います。

作業性と衛生面からYAMATOの家の独特な照明計画です。

 

その他にはこんな照明も。

小宮山さんのブログでいつか紹介されていた、

同じ器具だけど「電球色と昼白色」の2色を発光してくれる照明。

洗面化粧台に設置することが多いです。

それは「メイクアップ」のため。

メイクは照明の色によって「必要以上に濃くなったり」してしまいます。

これを防ぐために照明が切り替えられるようになっています。

 

あとは、見た目重視の「ペンダントライト」とよばれる照明や

夜に帰ってきたときにスイッチを探さずにすむ「センサーライト」

夜に家族が寝ている時に照明はつけられない・・・でもトイレに行きたい。

そんなときに活躍する「センサー付きのフットライト」

屋外の防犯対策にも効果ありの「センサー付きスポットライト」など

照明器具といってもデザインや形状、使い勝手などまで上げてくると膨大。

そしてダウンライトの部分だけでも長くなってしまったので

今日はこの辺で♪

 

さて、そろそろYAMATO小山町の家の見学会にいきますか♪

今日もよくしゃべる一日になりそうな予感・・・

ではいってきま~す!!

 

あっ!!

昨日のブログに一部修正を行っています。

場所はお伝えしませんが、追加補足させてもらっています。

YAMATOの家を日々支えてくれている電気職人さんから

アップした後にすぐに御指導いただきました。

本当に助かります♪

ブログ・・・

家づくりをご検討中の皆様だけではなくて、

YAMATOの家の職人さんたちも毎日見ているらしい・・・

本当に皆さんの支えがあってここブログが成り立っていることにも感謝!!

ありがとうございます!!!!

 

YAMATOの家 峯田

 

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm       

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  



2021/09/12
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.