YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

もう1回、無礼失礼します。

なんだか最近はTVを見る機会が増えたのでしょうか?

またまたTV番組で気になったシーンをご紹介しましょう。

 

年末年始によくやる番組の1つが「芸能人の豪邸訪問」

一昨日もやっていましたね。

ご覧になりましたか?

「大豪邸」とか「〇〇㎡の〇〇LDK」とか「〇億円」とか。

この言葉で皆さんは「我が家は・・・」と思っていませんか?

YAMATOの家のオーナー様ご家族も我が家は・・・

そんな風に思いませんでしたか?

たぶんYAMATOの家のオーナー様ご家族は

他の見学会に行っても、絶対に・・・

「やっぱり我が家が一番だ・・・」口には出さないけど

絶対に心の中でそう思っているので、

あのような番組を見てもなんにも感じないのかもしれませんね。

 

さて、そんな番組を見ながらまたまた見つけちゃいました。

というよりは「皆さんは見えましたか?」

良くないですね~

人の家のことを重箱の隅をつつく私・・・性格悪いです。

 

窓にこういう表示があるのは皆さんご存じですか?

省エネ建材等級という表示。

私のブログではかなり前に紹介しているので

見たことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。

これは簡単に言えばホテルやレストランと一緒。

星がいっぱいになればなるほど断熱性能が高い。

単純にわかりやすくなっています。

細かく言うと熱貫流率でわかれています。

4つ星「★★★★」が最高で、それ以上はありません。

 

おそらくYAMATOの家で「高気密・高断熱」を気にして

お話しているかたはこの表示は入門編なので

もうすでにご存じでしょうね♪

 

さて、この表示が・・・

まさかの芸能人のお宅紹介の時にチラッと見えてしまったんです。

すごいリッチな家に見えてはいましたが、

そこに表示されていた省エネ建材等級は・・・

「★★★☆」

星3つです~!!

ということは熱貫流率が「2.33を超え3.49以下のもの」ということ。

 

三ツ星ってすごいじゃん!と思いますか?

確かに三ツ星ホテルというとかなり高級なイメージですかね。

 

ではここで12月に見学会のYAMATOぐみ沢二世帯の家を

1枚だけですが大公開してしまいましょう!

こんなリビング♪

二世帯のうちどちらかな~♪

 

さてこのYAMATOぐみ沢二世帯の家づくりについている窓・・・

キッチンの小さな窓。

キッチンに建っていたら足元が寒い・・・ありませんか?

お風呂に入ったら寒い・・・ありませんか?

こんな特注の大きな窓が結露・・・ありませんか?

景色を楽しむ大開口から寒い気配・・・ありませんか?

YAMATOぐみ沢二世帯の家にはないんです!

なぜなら全てが

省エネ建材等級「最高位の★★★★」

星よっつです!!

結局いっぱい写真で紹介してしまった!!

 

この瞬間・・・マニアックな方は気が付いたかも。

最後の窓は特に当たり前でしょ!って・・・

なぜなら基本的にはオール樹脂サッシのAPW330シリーズですが、

最後の景色を楽しむ大開口だけはAPW430シリーズのトリプルガラス仕様です。

なので省エネ建材等級が星4つなのは当たり前。

でもYAMATOの家では当たり前のAPW330シリーズも

もちろん省エネ建材等級が最高位の4つ星です。

 

どうですか?

テレビでやっている大豪邸!!のその後ろ・・・

見た目だけで見ていませんか?

性格の悪い峯田は仕上げを見ていませんよ♪

というよりは何かブログネタを見つけてやろうとしています。

本当に性格悪いですね・・・

 

でも家づくりをご検討中の皆様。

家って見た目だけではやっぱり判断できない。

しっかりと理解し、知識を得て、

そして自分たちがどこを目指すかを判断することが重要。

YAMATOの家のオーナー様ご家族は、

デザインや見た目は当たり前。

機能であったり快適さというものをしっかりと判断した結果、

YAMATOの家のオーナー様ご家族になってくださいました。

 

今回も無礼失礼しました。

決して芸能人という部分ではなく「家」としての

峯田の個人的な見解です。

 

さてと、今日もまた面白い人たちが事務所でいろいろ教えてくれたので

また皆さんにもご紹介させていただきますね。

ただ・・・マニアックすぎて理解不能かもしれませんけどね・・・

メーカーさんからもここまで食いついた人いませんでした・・・

と言われてしまいましたので・・・

 

技術が進めば発信していかなければ!

今年の年末年始のシリーズブログは久しぶりに「窓」でいこうかな~♪

 

 

YAMATOの家 峯田

設計事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm       

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  

 

 



2020/11/26
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.