YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

ヒートショックじゃなかった!?

今日はあるニュースをちょっとご紹介です。

 

夏場にこのブログネタもどうかと思いますが、

冬になるまえにしっかりとご紹介させていただきます。

 

冬場になるとヒートショックで浴槽で倒れた・・・

こんなニュースがよく流れます。

実際のところ交通事故にあう方よりも

ヒートショックにあう方のほうが多いというデータも。

 

ただ、これは死因が特定しにくいために

ヒートショックでひとくくりにされているだけで、

冬場に浴槽で倒れてしまう原因が「熱中症」かもしれない。

これは千葉科学大の黒木尚長教授が発表した内容です。

 

その内容をみると、

高齢者の入浴中の事故原因としてヒートショックは1割程度。

8割が疑いがあるものも含める「熱中症」が原因という内容でした。

 

これは体温37度の人が

41度だと33分、42度だと26分程度で

体温が40度まで上昇し、42.5度を超えると死に至ることも。

 

熱中症は体温の上昇で、体の調整機能がおかしくなること。

ヒートショックは急激な温度差が体へもたらす悪影響のこと。

 

今まではヒートショックを防ぐために脱衣室なども含め

室内の温度変化をできる限り一定に保つことが重要。

ということを学んできていましたが、

浴室での事故を防ぐには

41℃以上のお風呂には30分以内で出る・・・

黒木教授の論文の最後にも対策はこの一つと書いてありました。

 

よし!じゃあ、住宅の高断熱化はいらない!!

というわけではありませんよ♪

そもそもヒートショックのためではなく、

室内の居住環境を良くし、エネルギー消費を省くことがまずは前提。

そして室内の温度差が減ることで

人の運動能力が低下せずに健康でいられるようになる。

 

ヒートショック対策=住宅の高断熱化

ではない。

 

なかなか興味深いニュースだったので論文も見させてもらって、

大まかな内容ですがご紹介させていただきました。

断熱・・・

まだまだいろんな研究が進んでいくと

もっと意味合いが変わってくるかもしれませんね。

 

一級建築士 峯田



2019/08/21
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.