YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

シリーズとつけた本当の理由・・・

さぁそろそろYKKAPの回し者感がかなり強くなってきているかと思います。

 

こればっかりはしょうがない。

YAMATOの家で樹脂サッシのAPW330シリーズを使っているから。

 

さてさてここで再度登場のAPW330シリーズという言葉。

使い勝手でAPW330とAPW331に分かれているからシリーズとして

ご紹介していると最初のブログで紹介しました。

たしかにAPW331には「引き違いテラス戸」と

「勝手口ドア」と「テラスドア」の種類しかなく、

その他の使い勝手はAPW330に分類される。

だからシリーズと使いましたが・・・

 

じつはまだこのAPW330シリーズと呼ぶ意味が・・・

それはAPW330の中でもガラスの仕様と

スペーサーという部分での仕様で分かれます。

先ず大きく分かれるのが、

複層ガラスかトリプルガラスかです。

ガラスが2枚あるか、3枚あるかの違い。

もちろん断熱性のも変わってきます。

そしてもちろん価格も・・・

プロ仕様の価格一覧を見ると、

トリプルガラスにした瞬間、価格が約2倍ぐらいになる・・・

これは知っている人が多いでしょうし、

いろんな会社の営業さんでも説明できるかもしれない。

 

ただ・・・

まだ細かい分類が必要です。

複層ガラスにも種類があります。

2枚ガラスの間にガラスの断熱性能を向上させる

ガスが入っているかどうか。

さらにその2枚のガラスのガスを入れる部分のスペーサーが

アルミでできているか樹脂でできているか。

 

それだけでも断熱性のが少しずつ変わっていきます。

 

そしてさらに細かくいくと、

LOW-Eガラスとして何色のフィルムがどこに貼られているか。

これまたガラスの断熱性能が変化します。

ニュートラル、ブルー、ブロンズ・・・

見た目で色を変えている・・・

というのもあるかもしれませんが、性能値が違います!!

 

さらに防犯性能を高めるかわりに断熱性能がちょっと落ちる

防犯ガラス。

プロバンス風の家がお好きなかたは好むかもしれない

窓ガラスのなかにモールが入っているもの。

あとは透明ガラスか半透明ガラスか。

 

これらを細分化していくとこんな一覧になる。

この中からAPW330シリーズを選択していくことになります。

 

どうです?

さくっと樹脂サッシを使う事が困難な事がちょっとわかりましたか?

これらを設計が選択しているのがYAMATOの家。

だからこそYAMATOの家の設計が断熱への知識も必要とされる。

 

じゃあそろそろ他社さんの見ているかもしれないので、

自分たちの使っている物だけでもっと上位クラスの樹脂サッシを言わないんだ!!

と言われそうなので、明日はその辺をご紹介させて頂きますね♪

 

YAMATOの家 峯田



2019/08/15
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.