YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

造園と外構

先日YAMATOの家のFacebookにてお庭づくりの様子を

ご紹介させて頂きました。

その時にふと思ったのですが、

「造園」という言葉と「外構」という言葉の違いについて。

 

ここは代々植木屋の血が騒ぐ!!

 

造園と外構の違い。

どちらも庭を作ることでは変わりないのかもしれませんが

手を付けるところが違います。

 

造園職人さんこれは植木屋さんというとわかりやすいかな?

木を植えたり、木の手入れをしたり、自然の石をならべたりと

自然の物を使って庭を作るのが造園・植木職人さん。

 

外構職人さんはカーポートや駐車場のコンクリート、

アルミフェンスやコンクリートブロックの塀など、

製品を使いながら庭を作ってくれるのが外構職人さん。

 

明確な基準は無いにしてもおそらくフワッと職人さんたちも分かれています。

なので造園・植木職人さんに「外構屋さん」といったり

外構職人さんに「植木屋さん」というとちょっとムスッとするかもしれません。

 

ただ・・・

YAMATOの家に登場する外構職人さんの中には、

植木職人さんとしても活躍している職人さんもいます。

 

こうなると「造園・外構職人さん」になる!?

現場であったらなんて言えば・・・

 

「職人さん♪お疲れ様です。」とか「職人さん♪ありがとうございます。」

こんな風に声をかけてあげればきっとどんな職人さんでもみんな喜んでくれます!

 

今日はお庭を作ってくれている職人さん達をご紹介させてもらいました♪

 

YAMATOの家 峯田



2019/06/12
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.