YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

YAMATOの樹木医!?

樹木医。

医と書いてある以上、お医者さんのイメージができるかもしれませんね。

樹木医・・・じゅもくい・・・

人のためのお医者さんではなくて、「木」のためのお医者さん。

自然の中でも木の保護や保全をするのが樹木医さん。

しっかりした資格があります。

YAMATOの家でも庭づくりの時に木を植栽したりします。

またいろんな庭でいろんな木を植えたいな~

そんなことを思いつつ、ある日の休日・・・

御殿場のこちらのオーナー様ご主人から連絡が。

「庭の木が枯れちゃっているようです・・・」

そんな連絡をもらいました。

たまたま家族と車で5分ぐらいのところにいたので、そのまま直行!

なぜ直行したかというと・・・

私、一応もともとは植木屋。そして実家は未だに植木屋。

なので木の状態さえ見れれば対応策が話せる。

フムフム・・・

本職の植木屋でもなく、そして正式な樹木医ではないですが、

枝の状態などを手で触ってみて、木肌を見てみて、

新芽や新しい枝の状況を見てみて・・・

「大丈夫、枯れてはいませんよ」

ただちょっと木になる傷が見られたのでその部分の対応策を検討・・・

本職の父親ともいろいろ検討してみました。

なんとか現状のままで木を元気に出来そうなのでまた対応させてもらいますね♪

YAMATOの家のなんちゃって樹木医ですが、ヤブではありませんよ!

オーナー様ご家族の大切な庭の事ですから真剣です!!

樹木医。カッコイイ職種だったので合わせてご紹介させてもらいました。

 

ちなみに私は樹木医より、「桜守」(サクラモリ)という職人さんが一番の憧れです。

また桜守についてはどこかでご紹介させてもらいますね。



2018/05/21
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.