YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

タイムスケジュール

現場監督の久保田さんの机の上にこんな本が置いてありました。

「超一流の時間力」

飯塚が読んでいたものを、久保田さんに読ませているようです。

YAMATOの家では、すべてのメンバーが1週間の行動予定を

毎週作成して提出、さらにはみんなが見える場所に掲示しています。

1時間ごとに現場名や仕事内容を記載して

各々のタイムスケジュールを作成しなければなりません。

そして基本的にはこの1日のスケジュールがすべて完了しないといけない。

自分たちで作ったタイムスケジュールだから各々がしっかりと責任をとる。

時間配分や優先順位、イレギュラーな仕事にも対応しつつ。

ただ、これを取り組む前と後ではYAMATOの家も変わりました。

お互いの時間配分や行動予定がわかるので、

仕事をフォローしあったり、注意喚起できたりと

家づくりに直結するような結果がいろいろと出てきました。

まだまだ超一流とはいかない時間力かもしれませんが、

YAMATOの家が日々どんな雰囲気で家づくりに向かっているか

ちょこっとだけご紹介させていただきました。

しかしながら、久保田さんの机の上の本は・・・

ページが進んでいないような・・・

オーナー様ご家族らしい家に♪

お引き渡しを終えたオーナー様ご家族から、

シャッターについてご相談がありました。

シャッター・・・いろんなものを巻き込んでしまうようで、

まさか、あんなものが入ってしまうとは・・・

ブログではあまり見せることが適切ではない画像ばかりなので

現場監督の久保田がしっかりメンテナンスさせてもらったというご報告だけとして、

そんなアフターフォローをさせていただきながら、

ふと玄関に目をやると、YAMATOの家がお引き渡しした時にはなかった

ポストがおいてありました。

パッと見て、これはご主人の趣味かな~♪

そんなイメージがすぐできるようなポスト。

玄関前に置かれていましたが、

家の雰囲気にばっちりあっていてカッコイイ!

あいにくオーナー様ご家族がいらっしゃらなかったので

室内は見ることができませんでしたが、

お庭やウッドデッキもしっかりメンテナンスされていて

とてもいい家になっていました。

アフターフォローで感じたのはYAMATOの家は

お引き渡しを終えた後の方がオーナー様ご家族らしさが増すということかな♪

看板!!

今日も現場へ監督の久保田がGO!!

でも今日先ず向かったのは家づくり真最中の家ではなくて、

お引き渡しを終えたオーナー様ご家族の家。

なんで言ったかというと・・・

少し前ですが、ブログにも登場していた

MADE IN YAMATOの「MADE IN YAMATO」という看板。

その看板を設置しました!

そう!オーナー様ご家族の家に!!

これは飯塚と打ち合わせしていた時に話が盛り上がって実現した看板。

オーナー様ご家族につける位置を検討頂いていたのですが、いよいよ決定!

という事で監督の久保田が設置させてもらいました。

MADE IN YAMATOの家って感じ♪

さらにもう一個、オーナー様ご家族からご依頼いただいていた看板も。

オーナー様ご家族にとっては大切なロゴ。

表札ではありませんよ♪

表札以上に目立ってはいましたが・・・

これもオーナー様ご家族につける位置をご検討してもらっていました。

鉄骨職人さんが綺麗に作ってくれたものがよ~やくお披露目!

御殿場市内のどこかでこのMADE IN YAMATOの看板も見つけることができるはず!

これ・・・これからもつづくのかな?

綺麗な模様♪

昨日、他のブログでも局所を紹介していたので、

YAMATOのブログでも局所をご紹介させてもらいたいと思います。

局所を見ると、本当に職人技の素晴らしさがわかります。

良い色なのは左官職人さんの外壁塗り壁。

この薄っすらついている模様は全て「コテ」と呼ばれる

職人さんの手先となって動いている道具1つしか使っていません。

そのコテだけで外壁を全て仕上げる。

同じ家づくりですが色違いの部分。

どうですか?色が違っても同じような模様がついています。

決して機械では行っていません。

全て職人さんと言う人の手で造りだした模様です。

ただ、この模様もビミョーに変化しているようです。

少し前に左官職人さんに教えてもらいましたが、

コテの使い方を少し前から変えてみているようです。

左官職人さんにもこの模様がいいな~。

そんな模様があるようです。

実演で教えてもらいましたが、

あまりにもビミョ~な模様の変化にちょっと戸惑いました。

そんなちょっとした職人さんのこだわりがありつつの

外壁左官壁の綺麗な模様を紹介させて頂きました。



1 / 812345...最後 »
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.