YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

制震ダンパー工事!

YAMATO中庭のある家づくりでは構造部材の設置が完了しました。

木造在来工法のオーソドックスな筋交いはもちろん、

2×4工法で使われる構造用面材も外周部に施工されていました。

これだけでもがっちりした耐震構造なのですが、

さらに制震ダンパーが設置されています。

国土交通大臣の認定ももちろん取得し、

制震ダンパーとしては世界初の「金属流動」を利用した制震ダンパー。

熊本地震を教訓としYAMATOの家が検討してきたダンパー。

もちろんただいま進行中のYAMATOの家づくりにはすべて搭載済み!

これでオーナー様ご家族も安心ですね。

来週からは断熱工事も始まるようです。

耐震の次は断熱!

当たり前に安心、そして快適な家づくりの工事が進んでいきます。

熱中症に注意を!

梅雨明け宣言がされていきなり夏本番のような暑さです!

こういう時に本当に注意したいのが熱中症です。

すでに被害にあわれてしまった方も出てしまっている。

亡くなってしまった方にはご冥福をお祈り申し上げます。

 

熱中症はそれほど恐ろしい。

そして熱中症は外だけでなく室内でも起こります。

 

特に多いのがご高齢の方々。

なぜかというと「省エネ」ばかりが先行して

エアコンはあるのに使わない。

もしくは「28度」という数字に踊らされてしまっている。

環境省のホームページでも案内がありますが

クールビズの「28度」とは

エアコンの設定温度が28度ではありません。

エアコンのリモコンで28度にしないでくださいね!

住宅の断熱・気密性のではエアコンの設定温度が28度でも

室温が28度以上になる住宅は日本ではまだまだ多いですよ!

28度とは「室温」のことです。

 

そのほかには直射日光が遮れる庇や間取り・・・

は簡単ではないのですだれなどをつけ対策!

 

地面からの太陽光の反射を遮るために庭に芝生・・・

は簡単ではないですが・・・

 

お引き渡しを終えているYAMATOの家のオーナー様ご家族の皆様!

エアコンで冷房を緩めにずっとつけつつ

シーリングファンでしっかり空気を循環させてくだされば

オーナー様ご家族の皆様は快適な生活が送られているかと思います。

季節の日照を検討した間取りで、

かつ高断熱・高気密の家づくりをされましたからね♪

あとは水分補給をしっかりして快適な夏を過ごしてくださいね♪

ありがとうございました!

本日までYAMATO東田中の家「新築住宅完成見学会」を

開催させて頂きました。

3日間の限定でかつ予約制というなか、

多くのご来場誠にありがとうございました。

 

初めてYAMATOの家づくりをご覧になって下さった方はもちろん

YAMATOの家づくりをご検討中のお客様ご家族の皆さん、

さらには家づくり真最中のYAMATOの家のオーナー様ご家族、

そしてお引き渡しを終えたYAMATOの家のオーナー様ご家族からも

中庭や北側リビング、本棚、モールテックスのテレビ収納などなどに

多くの皆様がうらやましそうな顔を浮かべていたのがとても印象的でした。

 

こんな素晴らしい家を創る機会を下さった上に、

見学会まで開催させて頂いたオーナー様ご家族に本当に感謝です。

本当にありがとうございました。

 

もう間もなくお引き渡しですね♪

お庭はまだバージョンアップしていきますが、

新しい我が家でご家族そろってたくさんの思い出をつくってくださいね♪

 

YAMATO東田中の家見学会。

いろんな方々へ、ありがとうございました!

将来は建築士かな?

見学会の2日目。

朝から今日も多くのご予約いただいており、

たくさんの皆様に見ていただいております。

 

そんな中、見学会をしつついろんな打ち合わせ。

2年以上家づくりを勉強されているお客様もいらっしゃいます。

そのお客様の息子さんがこんなノートを持って来てくれました。

学習帳の中に描かれていたのは…

夢のマイホーム!

地下1階地上5階建てのマンションのような我が家。

でも夢がいっぱい詰まっていて良い間取り♪

家づくりって夢が詰まっていることがとても大事。

特にYAMATOの家の注文住宅では。

こんな部屋、こんなスペース、こんな外観などなど。

 

今回のYAMATO東田中の家のキャッチコピーのように

「違う」 に こだわる。

違うというのは我が家だけの夢を実現するという事。

 

だからこそ、夢をいっぱい描いた息子さんプランは最高!

今度はお父さんとお母さんがYAMATOの家と

プランの打ち合わせをじっくりしていくからね♪

もっといっぱい夢を描いて、

将来は最高の建築士さんかな♪



1 / 812345...最後 »
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.