YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

YAMATOの流行?

注文住宅だからこそいろんなご要望を頂くYAMATOの家づくり。

プランをお見せして、あ~でもないこ~でもない言いながら

ご要望を確認していきます。

ただ最近のYAMATOの家に流行が登場したのかな?

どうやら複数のお客様からのご要望が同じだったのか、

なにやら大きな枠組みでのご要望がかみ合っています。

しかもそれは家・・・というか、庭・・・というか。

どちらでもないけど、どちらも必要。

ん~具体的にはまだお伝えできませんが、

実現した時には、これだ!!とご紹介させて頂ければと思います。

面白い物です。

今までの家づくりの中でもこんなことはありました。

パントリーや家事室、書斎や和室などなど。

タイミングがバッチリなのか、その時代の流れなのか・・・

でも今回は時代の流れっていうわけでもないご要望です。

もちろん1つのご要望が一緒だからと言って、

家そのものは全く違う雰囲気です。

それがお客様ご家族らしさ。

そしてYAMATOの家づくりらしさなのかもしれません。

あ~プランをお見せするのが楽しみだ♪

新築・・・ですよね?

基礎工事、大工工事、外壁工事、仕上げ工事などなど・・・

いろんな工程の家づくりが進行中のYAMATOの家。

新築工事なので、みんな新しく建てている家です。

ただ、1つ。

なぜか新築なのにすでに長年使った家のような趣きが出てきている

家づくりがあります。

それがこちら。

どこかの古民家のような雰囲気。

黒色の柱や大きな梁がかなりの存在感を表しています。

新築・・・ですよね?

と確認したくなる家の雰囲気ですが、もちろん新築です!

オーナー様ご夫婦がおっしゃっていた「昭和っぽい雰囲気が好き」

その雰囲気出ていますかね?

でもまだまだ!

ここから壁が仕上がってくるともっと雰囲気が変わってきます。

そうすると昭和っぽいではなくて・・・

「オーナー様ご家族らしい家」になります!きっと・・・

いやいや、絶対!!

まだまだ手間を掛けさせてもらいますが、

どんなオーナー様ご家族らしい家になるかな~♪

懐かし〜い!

昨日がYAMATO二枚橋の家のお引渡し。

まさかのオーナー様ご家族がテープカットを

準備しているというサプライズもありましたが、

もちろん恒例のYAMATOの家がつくった

思い出ムービーの鑑賞会も行いました。

出会ったあの日のメールは営業時間の問い合わせ。

ここから今では面影もないファーストプラン。

旧家の解体風景や更地、地鎮祭など。

家づくりの懐かし〜いをいっぱい詰め込んで見ました。

オーナー様ご家族も懐かしいかもしれませんが、

日々家づくりを見てきたYAMATOの家メンバーも懐かし。

もう打ち合わせができなくなってしまった

ちょっと寂しさがオーナー様の顔に見え隠れしていました。

そして最後に。

いつもはYAMATOの家メンバーがお見送りしていたけど、

この日からはオーナー様ご家族の我が家から

見送られる立場に。

また、数十年後に家づくりの日々を振り返って、

懐かし〜いと言える日が来るのが楽しみですね。

いいお家のために♪

本日はYAMATO二枚橋の家のお引き渡しでした。

いい家をお引き渡しで来てよかった。

でも実はここからがYAMATOの家も大切。

先週からですが、お引き渡しを終えたオーナー様宅に5件ほど

伺わさせて頂きました。

決して現場監督の久保田は不機嫌だったわけじゃないですよ!

ちょっと不意に写真撮られて「あっ!」みたいになっているだけです。

さてなぜいったかというと、いつまでもいい家でいるために大切なアフターフォロー。

お引き渡しを終えて1年経過したお家の点検から

ちょっと扉の立てつけが悪くなっちゃった。とか、

ここに戸当たりをつけて欲しい。とか。

日々生活していく中でちょっと気になる部分をメンテナンス。

YAMATOの家としてもいつまでもいい家でいて欲しいですからね。

ただ、嬉しですね。

お引き渡しした時以上に、庭が作りこまれていたりとか、

ちょっとしたバルコニーに家庭菜園してくれていたりとか。

YAMATOの家ができるアフターフォローもありますが、

オーナー様ご家族がいい家を保ってさらに良くしてくれる。

家が一番喜んでいると思います。

あるオーナー様は、お金が貯まったら電動シャッター頼みます!!

そんな思いも伝えてくれましたよ。

お引き渡しを終えてもYAMATOの家のオーナー様。

引き渡ししているときにそう感じたのでご紹介させて頂きました。



1 / 812345...最後 »
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.