YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
根上のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

皆様に感謝

日頃のお仕事に欠かせないのが、このフリクションボール。

20160831-1

私は、赤と青のフリクションボールをよく使っていますが、

先日、重要な作業している最中に青が書けなくなってしまいました。

途中でやめる訳にもいかないし、買いに行こうにも外は大雨…。

さぁ困った・・・と考えていたところ、ある事を思い出します。

20160831-2

こちらは、YAMATOの家オーナー様のご家族様からいただいた

ディズニーランドのお土産のフリクションボールです。実は、使うのがもったいなくて

未使用でした。書けなくなってしまった青と同じ色であってほしいと願いながら

使わせていただいたところ、まったく同じ色で感激しました。

ありがとうございます、本当に助かりました!!

これからは、擦り切れるまで使わせていただきますね。(笑)

 

そして、先日、模型のご依頼をいただいたYAMATOの家のオーナー様。

大変お待たせいたしました。まもなく上棟します。(笑)

完成するまでもうしばらくお待ち下さい。

パソコンに強い人

今月中旬頃から急に唸りだした我が家のパソコン。

冷却ファンの掃除をしてみたり、電源を入れ直したりしても変化が無いので

パソコンをリカバリーしてみることにしました。

デスクトップ画面が、スマホのドロワー(アプリの一覧)のようにショートカットで

埋め尽くされていたので、もはやどこに何があるのかも分からない状態です。

 

リカバリーが終了すると、ファンの唸る音はしなくなりましたが、

今度は違う問題が発生しました。それは…。

0001

Windows Update が 進まない状態です。windows10にアップグレードせず、

windows7をそのまま使っている場合は同じ現象が発生している人も多いようです。

上記の画面は2日前から同じ画面のままなので、内部的に進行しているのどうかも

分かりませんでした。

ネットで調べた下記の方法を試すも…。

0003

この画面のまま数日が経過しました。やっぱダメか~。(笑)

まず、最新のInternet Explorer11のインストール画面でエラーになったり、

Flashなども入れられなくなったので、パソコンに詳しい友人に来てもらいました。

するとものの5分で…。

0002

動き出しました!!(笑)

2日間まったく動かなかった更新プログラムも10分程度でようやく

インストールが出来る状態になりました。240個は時間が掛かりそうです。

0004

パソコンに強い人が近くにいるのは本当に心強いと思いました。

余計なことをするのはもうやめよう。(笑)

0005

先月下旬まで出まくっていたこの画面。

Windows10の無料アップグレード期間に便乗しておけば良かったのかな?

ご当地グルメ

YAMATOの家現場監督 『羽切』 のブログをご覧になった方はご存知かと思いますが、

石川県金沢市の 『兼六園』 へ行ってきたそうです。

そこで、グルメな現場監督に 「カレー食べました?」 と、尋ねると

「食べないよ、何で?」 と・・・。

「いやいや、金沢まで行ってカレーを食べないなんて。」(笑)

と言うやりとりをしましたが、金沢カレーって有名ですよね?

20160826

現地で食べたことはまだありませんが、どのお店も金沢カレーと言えばこんな感じです。

特徴は、

・ステンレスのお皿に入っている

・スプーンではなく、フォークで食べるのが一般的

・カレールーの色が黒い

・カレールーでご飯は完全に覆われている

・カツにソースがかかっている

・キャベツが乗っている  など・・・

みなさんも石川県に行くことがあったら本場の金沢カレーをぜひ食べてみて下さい。

私は今のところ予定が無いのでゴーゴーカレーで我慢します。

 

そして、石川県と言えば一度行ってみたかった根上町(ねあがりまち)ですが、合併して

能美市になってしまったそうです。

地元では、『ねあがり』ではなく『ねがみ』と呼んでいたそうで、何か親近感が沸くな~と思いました。(笑)

旧根上町は、元プロ野球選手の松井秀喜さんや、森喜朗元総理の出身地です。

 

カレーの話に戻りますが、沼津市にある JIB(ジブ) と言うお店のカレーも好きでよく食べに行きます。

お店の外観は、カレー屋さんでありながら瓦屋根に暖簾が掛かった純和風の建物です。

入り口は庭園のようになっていて、店内に入るとだいたいジャズが流れています。

私のオススメは、断然、ポークカレーです。 (誤って写真を消してしまいましたが)

トロトロのポークは、スーパーで売られている 『2枚入りのとりもも肉』 を縦にそのまま2枚重ねた位の

大きさのポークが丸々乗っています。

味はパイナップルが入っているためか、フルーティーな感じです。

備え付けの練辛子は使った事がありませんが、何かのアクセントになるのかも知れません。

 

機会があれば、JIBのカレーもぜひ食べてみて下さい。

お腹空いて来た。(笑)

メンテナンス

今日は、お休みをいただき、年に1回受けている定期検査のため病院へ。

家づくりで言うところの○カ月点検 (メンテナンス) みたいなものです。

 

外来の診察は、完全予約制なので時間が決まっているのですが、

入院患者さんの処置が長引いているとの事で、主治医の先生がなかなか来ないため

時間が来るまで院内の庭園を歩いてみました。

IMG_20160824_100722

水の色はさておき(笑)、小さな滝が2段流れています。

IMG_20160824_101053

外観は、あまり病院っぽくない雰囲気でおしゃれな感じです。

IMG_20160824_115143

病院の最上階からは、天気がよければ駿河湾が見えますが、今日は曇っていて

写真では分かりづらいかも知れません。(写真のちょうど真ん中辺りが駿河湾です)

さらに最上階には、展望大浴場があり、昼間は富士山、夜は夜景がとても綺麗に見えます。

 

昨年はありませんでしたが、診察室がある1階のフロアにミニストップが出来ていて、

ハロハロやポテトを食べている人もいました。もっと早く出来ていれば大好きな

ミニストップのソフトクリームを毎日食べれたのに。(笑)

 

そして、診察に呼ばれたのは予定から約3時間後の事ですが、検査結果待ちも含め、

今、帰宅です。長かった~。

 

どんなことにも、アフターメンテナンスは大事ですね。



1 / 3123
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.