YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
根上のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

宿題

先週、東京ビッグサイトで 『宿題・自由研究大作戦』 と言うイベントが開催され、

来場者数は、約1万5,000人にも昇ったそうです。

このイベントは、参加企業が小学生の自由研究のテーマとなるような

職業体験などを提供してくれると言うものでした。

子供の頃からさまざまな職業に触れることによって、将来の夢にも繋がると思います。

仕事は 『楽しむ』 ことが一番であると、YAMATOの家の先輩方に教わりました。

私は、宿題とは程遠い年齢ですが、昨日は、YAMATOの家代表の飯塚からある提案が。

その作業を行った事がないので、出来ると言う根拠はありませんが、とても楽しそうなので

挑戦してみたい気持ちはあります。

そして、「いきなり、やれって言うから勉強しとけよ~」と、笑顔で指示が。

どこから覚えたらいいのかはまだ分かりませんが、作業が出来るようになったら

いつか公開出来たらな~と思っています。

夏の到来

関東地方では、今日、梅雨明けが発表されました。

午後になり、セミの鳴き声が聞こえて来たのは今年に入って初のことです。

 

夏本番の現在、大和建設 (YAMATOの家) の事務所には、色とりどりの花が咲き誇っています。

大和建設のホームページでは、月ごとに花の画像をトップページで公開していますが、

すべて社長が育てた花々です。

社長は、とても花に詳しく、画像を見せるだけでその花の名前を教えてくれます。

実際、その名前を基に画像を検索してみると同じものが出て来るので、本当に花が好きなんだなぁ

と思います。

 

昨日も雨が降る中、傘を差しながら花の手入れをしていました。

そして、雨が止んでも傘を差しながら手入れをしていました。(笑)

私は近くで作業をしていたのですが、夢中で手入れをされていたので声は掛けませんでした。

 

昨年は、御殿場市の 『緑のカーテンコンテスト』 の事業所部門において最優秀賞を受賞しています。

 

その模様はコチラ

 

今回は、ホームページでは、公開しきれないお花の一部をご紹介したいと思います。

hana1

hana2

hana3

 

会社の近くをお通りの際は、ぜひご覧になってみて下さい。

モテモテ?な1日

この時期に厄介なものと言えば 『蚊』 です。

ジカ熱や、デング熱と言った蚊に関係している病気も怖いのですが、

昨日の夕方、ゴミを捨てに行った際に、目に見える部分だけで8カ所も刺されていました・・・。

同じ場所にいた現場監督は1カ所しか刺されていないそうです。

 

よく言われているように、同じ空間にいても刺されやすい人と刺されにくい人がいると言うのは

間違いないようですが、驚いたのは、血を吸うのはメスの蚊だけと言うことです。

そんな、昨日の私は女子にモテモテ!!でも、全然うれしくない。(笑)

 

蚊は人間の体温(熱)や、呼吸で吐き出す二酸化炭素に反応して寄ってくるそうなので、

虫除けスプレーのように、一時的な対策しか出来ないのかも知れませんが、

蚊に刺されないようにするための面白い対策をネットで見掛けました。

 

①蚊の天敵であるトンボを放つ

トンボは蚊を食べるそうなので、部屋にトンボを放つと刺されにくいそうです。

逆にカサカサする音が気になって眠れなくなるような気がしますが。(笑)

 

②オスの蚊を放つ

メスの蚊はオスの羽音を嫌う性質があり、オスの蚊が近くにいると刺されにくいそうですが、

オスか、メスかの判別は素人ではまず無理ですし、したくもないですよね。

身体のどこに止まっているのに気付いてから初めてメスだと分かるのですが、その頃にはすでに・・・。

 

③ストレスを溜める

蚊は、人間がストレスを感じた時に出す物質を嫌う習性があり、ストレスが溜まっていると

刺されにくくなる・・・

など、ちょっと 『???』 な対策をご紹介しました。ちゃんとした根拠があるのかなぁ。

結果に一安心

昨日は、会社で毎年行っている健康診断へ行って来ました。

なかなか自分から人間ドックなどには行かないので、

今の健康状態を把握出来ることはありがたいなぁと思います。

結果としては、異常ありませんでしたが、昨年より体重が4kg増え、

身長が2cm伸びていました。(笑)

とっくに成長が止まっている年齢なのに謎です。

 

私が子供の頃、身長を測る時は家の柱に傷を付けていたのですが、

以前、お引き渡しの際にYAMATOの家のオーナー様が

「これからは自分の家なのに、傷付けないようにとか考えると、

行動が慎重になると言うか、逆に気を使うなぁ・・・。」と言っていたので、

最近ではあまり行われてないのかも知れません。

普通に考えたら、家に傷を付けるのは嫌ですよね・・・。

 

今どきのお子さん達は、本当に小学生?と思うような背の高い子が

ランドセルを背負って登校しているのを見かけます。

遺伝や生活習慣によって異なるのはもちろんですが、昔と違って、

骨に負担が掛かると言われている正座などをする機会が日常生活で

あまり無いことも現代の子供たちに背が高い子が多い理由でもあるようです。

もっと早く、椅子やソファーが栄えていたら私の身長も少しは伸びていたのかな?

 

次は果たして、伸びるのか縮むのか、来年の健康診断を楽しみに?しています。

 

後、先日のブログで書いたポケモンGOが本日、日本で配信になりましたね。

普段、ゲームをしない私も便乗してアプリをインストールしてみようかと思い、

お昼休みにやってみたのですが、『お使いの端末は対応しておりません』 だそうで・・・。

 

一方、事務所に戻ると「早速、捕まえたぜ~」と言っていた某現場監督さん。(笑)

休憩中、楽しそうにしていましたが、最近、ニュースで見るように、夢中になりすぎて

怪我をしないように気を付けて遊びましょうね。(笑)

スマホ替えようようかな。



1 / 3123
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.