YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

GOGO 86.3

さてさてFacebookではタイムリーに更新させていただきましたが

本日、YAMATOの家 代表の飯塚が

富士山GOGOエフエム エフエム御殿場さんの

ガテン系職人さん応援バライティーコーナーの「ガッテン承知!」に

家づくり職人さんとして生出演させていただきました。

突然の問い合わせからとんとん拍子で今日を迎え

出演した飯塚もあっという間の時間だったようです。

大和建設の事、緑のカーテンの事から、

文房具の事!?についてまでいろんなトーク♪

えっ!?聞き逃した?

大丈夫です。まだこの後も2回出演させていただく予定です。

12月7日と14日の7時25分ごろを予定しています。

是非とも聞いてみてくださいね♪

ちなみに今回リクエストさせていただいた曲は

御殿場や小山町そして裾野などでも大活躍中の

シンガーソングライティングベーシストの

「フルヤトモヒロ」さんの曲で「the way」でした。

次回はどんな曲をリクエストしようかな♪

明日の朝7時30~は!!

少し前にご紹介いさせていただきましたが、

明日の30日、朝の7時30分から

大和建設そしてYAMATOの家として

「富士山GOGOエフエム エフエム御殿場さん」の番組に

出演させていただきます。

明日は一応、自己紹介等の予定ですが

誰がどんな紹介をするのか!?

それは朝7時30分からの番組を聞いて下さい。

なので明日は朝から「FM86.3」にチャンネルを合わせて

聞いてみてくださいね。

できれば後日に番組の様子をアップできたらと思っています。

最後のリクエスト曲、何にするんだろう・・・

まじめにコツコツと・・・

外壁の左官工事。

塗り壁に対してネットもいろんな評価があります。

まぁよく出てくるのが「ひび割れ」

でもどうなんでしょう。

左官仕上げをすべて一緒にしてしまっては

本物の左官職人さんたちから怒られそうです。

今日のご紹介はただいま家づくり真最中の

YAMATO御殿場の家から昨日11月27日に施工していた

外壁左官壁の「2回目の下塗り」をご紹介させて頂きます。

1回目の下塗りから時を経て十分に乾燥した外壁に

またまた下塗りを施工しています。

これでは1回目と同じ感じかもしれませんが

上からもう一人の左官職人さんが追いかけて

なにかを施工しています。

白色のシートみたいなやつ・・・

これがとんでもなく大切。

「ファイバーメッシュ」

これは下塗りが乾燥した時に発生しやすいひび割れを防止して

家の外壁としての耐久性を向上するために必要な施工です。

1人の左官職人さんがモルタルを塗りつつ

その上からさらにファイバーメッシュを馴染ませながら施工しています。

馴染ませてしまうと遠目からではメッシュが入っているのはわかりにくいのですが

近くに行くと小さな四角いマス目がしっかりと見えます。

これがメッシュが施工されている証拠。

法律でやらなきゃいけないとは書いてありませんが、

オーナー様ご家族の家だから長くいい家であって欲しい。

左官職人さんがまじめにコツコツと施工してくれています。

また下塗りの施工が完了したら完成写真でご紹介させていただきますね。

こんなところのご要望も♪

注文住宅を手掛けるYAMATOの家。

いろんなお客様達から沢山のご要望をいただく。

もちろんそれは家や庭について・・・

だけではなかった!!

今回ご要望いただいたのは

「取扱い説明書」についてです。

お引き渡しを終えたYAMATOの家のオーナー様ご家族たちは

ご承知のとおりかもしれませんが、

YAMATOの家では取扱説明書をファイルに綴じてお渡ししています。

保証してくれる年月からなんの取扱い説明家のインデックス。

まとめる担当の根上はよく使いそうな順番というこだわりで

ファイルにとじてくれています。

でもお初!!

取り扱い説明書をファイルに綴じないでくれませんか?

というオーナー様が登場しました!!

なぜ!?

実はこちらのオーナー様とくに奥さん。

インスタで家の収納をかなり検討しているマニア!?ヲタク!?

フォロアー数もグングン伸びているようです。

ここまで来るとピンとくるかもしれませんね。

そう。奥さんがまとめたいからYAMATOの家ではやらないで。

そういうご要望をいただきました。

YAMATOの家からのご返答・・・

「もちろんOK」

ただ、それでもA4にサイズにすべてを整えて、

ファイリングしやすいようにそしてある程度分かるようには

根上が準備させていただく事になりました。

こんなところもオーナー様ご家族のご要望にお応え。

こちらのオーナー様。

実は「MADE IN YAMATO」に仲間入りしたくて

あるものを地道に作りつづけてくれています。

YAMATOの家から依頼したのではなくて

オーナー様がいつのまにか作りはじめている。

これもお引き渡しが終わったらご紹介させて頂きますね。



1 / 812345...最後 »
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.