YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
飯塚のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

スイートルームのプレゼント

こんばんは。

待ちに待った完成の日が近づいて参りました。

 

今回は、HIRAYAです。住み心地抜群です!

 

ホテルのスイートルームを造りましょう!

と、言うことで始まった今回の家づくり。

 

33年間を共に過ごされて来た奥様に、旦那様から

スイートルームのプレゼント。

生涯宿泊可能です。

 

余計な余白はすべてそぎ落とし、お二人が一番心地よく

暮らせる空間設計をしましたね。

 

和の心を大切に、落ち着いた雰囲気の自然素材住宅。

 

ヒートショック(交通事故の3倍の死亡事故を起こす、

建築人が犯した犯罪的建物)とは無縁の住宅性能。

 

絶対!長生きして下さい!

 

そして、これからの日本の家造りの基準となる家でございます。

そんな家が、2/28 ・ 3/1、2に内覧会をいたします。

 

皆さま、とっても家づくりのご参考になると思います。

口下手なスタッフたちが、一生懸命ご対応させていただきます。(笑)

本日、建築士定期講習

3年に一度の、定期講習です。

3年間て、あっという間だなー

 

でも、建築を振り返ると様々なことが起こり、

法律もそれに沿って変わってる。

 

一番大きいのは、やはり耐震偽造。

翌年から多くの規制ができ、消費者を守る改正がいっぱい出来ました。

それに伴い、建築士も勉強することがとても増えました。

 

しかし、住宅に関して言うと、

まだまだ、規制がかかることが少なく完ぺきではありません。

 

公共工事と民間工事(住宅などです)、比べれば一目でわかります。

その代表が管理体制。

 

家づくりに直結する工事管理体制(現場管理者)監督さんの決まり事です。

 

住宅全般に関わる知識はもちろん、職人という専門職の方々お相手しますので、

当然、素人さんでは出来ませんが、住宅だと出来てしまうんですね。不思議。

 

それから、会社の経済力。

 

公共工事を行う会社には、誰でもが閲覧できるように、

情報をオープンにして下さいと言う決まりがあります。

 

でも、住宅会社には当てはまらない。

だから富士ハウスのような、被害をこうむってしまう。

 

橋とか道路とか、大型建築物ももちろん大事だけど、それ以上に我が家は大事。

それが家を建てる方万人の気持ちではないでしょうか?

 

昔に比べれば、長期優良や完成保証・重要事項説明など、

様々な方法でオーナーを守ることが出来ますが、

これらは何かが起きて、出来た決め事であって、建築という根本に

携わる人に、工事の規模などで区分けする法律はいかがなものかと

考えてしまう日でした。

おめでとうございます。

こんにちは。

寒いのか、熱いのかよくわからない日が続いております。

 

が、タイトルにもありますようにおめでとうです。

家づくりが、また一家始まります。

 

はす君に信頼を寄せていただき、

そして、YAMATOの家づくりに、ご納得いただけたのかと、自負しております。

と、硬いことはここまでにして、

 

やりましょう!御殿場で一番快適な家を!

やりましょう!御殿場で一番Y様らしい家を!

やりましょう!圧倒的に楽しい家づくりを!

 

期待していて下さいね。

これが、家づくりだーってとこ、見せちゃいます。

充実した日々

こんばんは。

YAMATOの家、飯塚です。

 

毎日がもの凄い速さで過ぎ去っていきますが、

とても充実した日々を送っております。

 

本日も2家族のオーナー様との打ち合わせです。

 

と、言っても2組目のオーナー様は今からお打ち合わせです。

仕事が終わってからのお打ち合わせに来ていただきありがたい限りです。

 

そんなブログを書いていたら、ちょうど到着されたようなので、

今から打ち合わせをしていきます。

 

毎日楽しく過ごせるのも、オーナー様方のおかげ様です。

明日も打ち合わせが入っていますので、楽しみにしています。



 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.