YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
康香のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

実家の計測のススメ♪

ゴールデンウィーク真っ只中~♪

実家でゆっくり過ごしているという方も多いのではないでしょうか。

 

間取りをこれから作成するor作成中の方にオススメなのが

実家の間取りの計測です。

自分が使っていた子供部屋が何畳くらいか。

その広さは広かったと思うか、もう少し広い方がいいと思うか。

子供が成長するにつれて、どういう物が増えるか。

増えたものはどこにしまわれているか。

しまわれたものは、取りだしやすい位置にあるか。

ダイニングテーブルの大きさは何人掛けでどのくらいか?

 

などなど。

実際に住んでいたことがある実家と

自分が住んでいたころの記憶を照らし合わせると

「子供部屋の広さはこのくらいでいいかな」

「収納はこの位置にあると使いやすかったな」

といったことが想像しやすいかと思います。

 

また、自分の実家だけでなく相手の実家も踏まえて話し合うと

同じ広さの部屋でも、奥さんは狭い、旦那さんは広いと

感じ方も異なるかもしれません。

そこをすり合わせていくと、より理想に近い家づくりになるのではないでしょうか。

 

ちなみに我が家は主人が平屋育ち、

私が2階建て育ちなのですが、

「平屋で階段がない生活、うらやましい!」という私に対して

「平屋より2階の方がなんかお洒落だから2階がいい!

(私からしたらその理論はよくわからない)」という旦那と

意見が平行線です。。皆さんはケンカしないでくださいね。

 

実家に帰省する際は、是非メジャーを片手に!



2019/05/03
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.