YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
康香のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

進化する家電

最近何かと話題の「IoT」。

皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

IoT とは、「Internet of Things」の略です。

従来インターネットに接続されていなかった様々なモノ

(センサー機器、駆動装置、建物、車、電子機器など)が、

ネットワークを通じてサーバーやクラウドサービスに接続され、

相互に情報交換をする仕組みです。

建築業界(主に住宅)でもIoTに関するニュースが絶えません。

 

それでは、住宅がIoT化するとどうなると思いますか?

思い浮かべやすいのが、CMでもやっている

〇マゾンの「〇レクサ!電気付けて!」と言うだけで

自動的に電気がつくアレではないでしょうか。

 

さらに家電などもIoT対応にすれば

朝起きて「おはよう」と言うだけで

窓のシャッターが開いて、電気がついて、エアコンが作動する。

子供が学校から帰ると、その様子が親の携帯に送られてくる、

といった近未来的な出来事がもう現実になっています。

子供のころに夢見ていたことが技術の進歩によって

夢じゃなくなるんですね。昭和~令和の進化はすごい!

 

そしてさらに、世界の家電メーカーでは、

既にWebカメラを内蔵した冷蔵庫を製品化しているとのこと。

そのWebカメラでパッケージについたラベルから消費期限を読み取り、

期限の近い食材を利用した料理のレシピを提案するといった機能まで!!

将来的にスーパーマーケットのデリバリーサービスなどと連携していくことも

そう遠い未来ではなさそうですね。

 

そうなると、夢にまで見たことが実現するかもしれない!

スマホで今晩食べたいものを選べば

冷蔵庫にない食材を自動的に発注・配達してくれて

不在のときでも宅配ボックスに投函、

機械が自動で料理を作って食洗機へのセットもやってくれたら・・・!

人間が家事をする必要もなくなりそうですね!(横着すぎます?笑)

 

いつかネコ型ロボットが各家庭に一台置かれる日も

近いうちに現実のことになりそうですね。数十年後が楽しみです♪



2019/04/03
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.