YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
康香のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

1週間の備蓄!

全国各地で地震が相次いでいます。

 

気象庁の発表によると、震度4以上は今月に入って4回目、

大阪府で震度6弱ははじめてとのことです。

 

南海トラフ地震も、いつ起こるかわかりません。

その中で、私たちが対策できる備蓄について改めて考えてみました。

 

南海トラフ地震は、被災地が広範囲にわたり

支援や物資が行き届かない可能性があります。

そこで政府が設けた検討会は、各家庭で食品や飲料水などの備蓄を

1週間分以上確保することが必要だと指摘しました。

(一般的には、備蓄の量は最低3日間分と言われています)

 

水は1人1日3リットル、

非常食は1日3食分。

 

4人家族だとして、1週間分だと水は84リットルも必要になります。

 

我が家では、熊本地震をきっかけに備蓄を揃えました。

5日間分ですが、それでも大量でかさばるものばかり。

保管場所に困って今は廊下に段ボールを重ねています。

(廊下は避難経路になるので、本当は物を置かない方がいいのですが・・・)

 

一般的に、備蓄用品は取り出しやすく

扉などが歪んで開けられないということがない場所

(玄関など)に保管することが望ましいと言われています。

 

家を建てる際には、備蓄用品の置き場も含めて

収納場所や収納サイズを検討することをおススメします。



2018/06/20
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.