YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
根上のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

納得の結果に

先日、とあるアンケートで、『あなたが節約をする理由はなんですか?』というランキングを見たのですが、

『マイホームを建てたいから』というのは、ランキングの上位ではありませんでした。

そして、そのランキングの1位と2位だったのは、

・将来が不安だから (老後が不安だから)

・家族のために貯蓄を残したいから という理由でした。

昨日、総務省から2016年の家計調査が発表されましたが、2人以上の世帯の世帯貯蓄は、

1,820万円で、4年連続の増加(+0.8%)なんだそうです。

テレビの視聴率調査のように、何百人か何千人かだけを調査すればおおよその結果が出てくるのかも

知れませんが、どのように調査しているのかがとても気になります。ちなみに、家には1,820万円もありません。(笑)

4年連続での世帯貯蓄増加の理由として『将来に不安を感じて、節約をする世帯が増えているから』という事が挙げられており、

たまたま、先日見たアンケートと比例していて面白いなと思いました。

ただ、将来に不安を感じて・・・の節約は、楽しんでお金を貯めているというより、使いたくても使えない、

貯めざるを得ない状況がそうさせているようにも感じます。

年金の受給年齢引き上げの話なんかも出ていますし、独身の私も心配になって来ました。(笑)

アンケートの中には、『お金を使う事に興味が無く、自然と貯まったから』というツワモノも・・・。

私も外食が多かったり、テレビや電気を点けっぱなしで寝てしまったりという事がよくあるので、

気を付けて節約に努めたいと思いました。



2017/05/17
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.