YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

同業他社もやりたい・・・

昨晩。

ちょっとこちらの家に伺うことがあったので行ってきました。

見学会にいらっしゃった皆様は

オーナー様がどのような方かご存じかと思います。

所要はすぐに終わったのですが・・・5分もかからなかったのでは?

ただ気が付けばそこから3時間超えでいろんな話になりました。

オーナー様ご家族は、公私ともにいろいろ関係の深い方。

 

そしてこのオーナー様ご家族。

YAMATOの家の設計以外がどうやら複数遊びに来たらしいです。

私にとっては同業他社さんということですね。

家づくりを考えていない人でも聞いたことがあるかもしれない会社など・・・

お互いに設計ともなるとちょっとピリッというか、

変な緊張感が出てしまうのですが、

いろいろ家の作り方などについて話題になったようでした。

 

その中でも同業他社さんがやりたくても

会社の方針でできないことを

YAMATOの家ではごく当たり前にやっていたらしいです。

 

それがこれ・・・


どのへんが?

そう思うかもしれませんね。

私にとっても当たり前のYAMATOの家の手すりだと思っているので

あまりいい写真がなくてすみません。

 

MADE IN YAMATOのオリジナルの鉄骨階段てすり。

手前ではなくて奥のほうの手すりが褒められたポイントです。

玄人が見るとこのプロポーションがやりたい。

細い手すりとその固定部材。

さらには固定している間隔や施工方法。

 

どうやって固定しているかもふくめて

玄人だとおおよそ検討ができていて、

そのときに言われた内容はYAMATOの家がやっている

ちょっとした設置方法のこだわりをも理解していました。

でもおおよそなので、小宮山と職人さん、そして私が知っている

微妙なこだわりまではわからないとおもいます。

 

でも自分の会社ではやらせてくれないらしいです。

なぜかは会社の方針なのでやむを得ない。

とくに若くいろんなことに挑戦したい建築士さんらしく

それが受け入れられないことにヤキモキしているようでした。

 

いいですね~YAMATOの家のオーナー様ご家族。

YAMATOにとっては当たり前の手すり。

それは他社さんではまねできない。

やりたくてもわからない。

もしくは、

やりたくてもやらせてくれない。

 

どこで作っているかも内緒♪

ただ1つ言えるのは、

すごい鉄骨職人さんで私がすごい信頼と尊敬している方々が

作ってくださっているということは間違いありません。

 

同業他社さんからのご意見を間接にでも聞けるというのは

とてもいい経験でした。

オーナー様ご家族も我が家で褒められた部分を教えてくれただけですけどね。

 

その他の時間は・・・

YAMATOの家についてのご指導。

まだまだ私自身もっと成長できることを感じることができた時間。

 

ただ奥さんには

「もうあと3分で帰れるところにいるから、すぐ帰るよ」

そう伝えてから3時間超え・・・

途中で「もう寝るね。サラダ冷蔵庫にあるよ」とのLINE・・・

私が我が家での立ち位置がよくわかるLINEで

本日のブログの締めくくりとさせていただきました。

 

 

締めくくってからですみません。

明日から見学会のYAMATO神山の家には

形状は違いますが同じくMADE IN YAMATOの

鉄骨手すりが吹抜けと階段に設置されています。

ただ・・

「えっ!?これ、落ちるよ!?」と思われる場所があるかも。

でも設計の意図がわかると

「オーナー様ご家族が遊び心あるな~!!」

そんな場所をご覧になれるかと思いますので

ぜひともじっくりとご覧いただけたら思います。

 

YAMATOの家 峯田

 

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm        

YAMATOの家 公式 インスタグラム

https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz

https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  



2022/05/13
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.