YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

設計レシピ!じゃあ窓は!?

昨日に続いて、YKKAPの沼津支店さんで話になった

出荷率について今日もアップしてしまいましょう!

峯田になんでも言えば、どれかはブログネタにされるのはしょうがない!

 

さて、窓についてですが、

YKKAPのAPW330シリーズのカタログを見ると、

一番多いのがアルミ樹脂複合サッシが60%

次に多いのは・・・

えっ!?アルミサッシ!?20%!?

同率で樹脂サッシ20%。

 

沼津支店さんでは

確かに近似ではあるものの、

樹脂サッシ20%というのは約がかなりつく感じでした。

やはりメインは「アルミ樹脂複合サッシ」

YKKAPでいうとエピソードというシリーズです。

60%こ超えている主力商品という感じです。

アルミ樹脂複合サッシに複層ガラスで3.49W/(㎡・K)。

Low-E複層ガラスをいれて2.33W/(㎡・K)という値。

世にでているから価格も安いし、バリエーションも豊富だし、

職人さんたちもわかりきったものだから使いやすい。

作る側の思いというかなんというかが強い感じがします。

 

これは減る傾向はないようです。

安定して60%を超えているらしい。

 

そしてもう1つ気になるのがアルミサッシの20%という点です!

未だにアルミサッシを作っている方もどうかと思いますが・・・

これは某会社さんが大量に使っているらしい。

らしいというか、使っているから出荷しているのですけどね。

建売系が強い会社さんです。

ホームページを見ても詳しくは書いていなかったのですが、

メンテナンスの部分でよく見ると、

YAMATOの家のオーナー様ご家族はもっていない

窓の取り扱い説明書がアップされていました。

APWは専用の取り扱い説明書があるので、

他の窓とはこういう部分も扱いが違う。

これが20%近くを占めているのは、

大手さんのかつ建売という点で、大量に受注があるために

YKKAPの沼津支店さんの出荷率に

アルミサッシのウエイトがそこそこあるらしいです。

 

こんなところにも断熱地域区分6地域の緩さが・・・

 

だからYKKAPの沼津支店さんは樹脂サッシでいくと「約」20%となる。

15~19%でも約せば20%ですよね・・・

 

YAMATOの家が初めて御殿場でオール樹脂サッシAPW330シリーズを

標準採用したあの時・・・

周りで樹脂サッシを見るには「〇条工務店」さんだけだった。

大手ハウスメーカーさんも含めてアルミ樹脂複合サッシ。

樹脂サッシのデメリット営業トークを皆さんが浴びせかけられていたっけ。

というかYAMATOの家が使っていたAPW330シリーズを見向きもしてなかったかな。

そこから・・・

今でも・・・

まだまだ樹脂サッシを見ることはそう多くはないですが、

それでも樹脂サッシの需要の高まりはかなりあります。

あと10年ぐらいすると30%以上にはなっているかもしれませんね。

 

30%ぐらいには・・・

アルミサッシの20%が今後国から発信される

住宅の省エネについての法改正で

徐々に使うことが難しくなり、

アルミ樹脂複合サッシがさらに出荷率を伸ばし、

そこで数社の地元工務店さんが樹脂サッシに動く。

峯田の個人的な間隔ですが10%ぐらいは

御殿場や小山町の影響もあってYKKAPの沼津支店さんは

樹脂サッシの出荷率がのびるのではないかな~と思っています。

 

えぇ、そのくらい日本の住宅の省エネに向けての動きって

鈍いんです!

 

今週末はYAMATOの家がある静岡県東部に向けてのブログとさせていただきました。

 

 

YAMATOの家 峯田

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm        

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  



2021/12/05
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.