YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

設計レシピ!YAMATO塚原二世帯の家 編!!

週末なので設計レシピとさせていただきたいのですが・・・

今日はYAMATO塚原 二世帯の家のお引き渡しでした。

 

こんな素敵なアプローチがあるお家・・・

ということで、YAMATO塚原 二世帯の家より

設計レシピをお届けです!

 

先日のブログでもアップさせていただきましたが

YAMATO塚原 二世帯の家はSNSを特にうまく使った家づくりでした。

奥様がSNSの情報活用が特に上手でした。

洗面化粧台や乾太くん、スロップシンク、鏡、照明などなど

SNSの「見た目」「機能」「使い勝手」「ライフスタイル」

自分たち家族のことをよく理解したうえで使っていたので

これがSNSの使い方だな~と感心させられるばかりでした。

 

ここ最近では「SNSの情報が全て正しい!!」

このように思っている方がいらっしゃいますが、

見ず知らずの方の情報なので、

どこまで正しいかは皆さん各々が判断する必要が絶対にあります。

さらに皆さんに置き換えて、その情報が本当に必要かも

判断していくことが絶対に大事。

 

例えば最近SNSでも流行っているのが「お風呂の備品」

お風呂のカウンターや鏡、収納、窓をなくすことが「正しい」

みたいな感覚を持っていらっしゃいます。

もっといい写真があればよかったのですが、

YAMATO塚原の家もお風呂にはカウンターや鏡、シャワーフックすらありません。

ただし!!これはしっかりと判断した結果です。

まず、YAMATOの家のお風呂は壁に「磁石がつくか」を確認済!

これでシャワーフックやカウンターがなくても大丈夫。

つぎにメーカーの「鏡のサイズ」を確認済!

自分たちにとっては大きすぎないか?小さくすると金物の見た目が悪くないか?

ここまでご自身で確認しています。

そして適切なサイズのマグネット式の鏡が入手できるまで。

SNSの情報だけではなく、

確実に自分たちの家づくりにしっかりと落とし込んでいます。

「真似」ではなく「よき所を確認し、自分たちで判断する」

おそらく注文住宅でのSNSの使い方はこういう形なのでしょう。

 

そして今日もお引き渡しの時に登場していました。

息子さん・・・

ではなくて息子さんの足元には実は「冷蔵庫が床を傷めないマット」を設置しています。

もちろん自分たちでサイズも確認して

SNSでよく言う「シンデレラフィット」というやつです。

1㎜もないぐらいのサイズ感でご準備されていました。

ここまでくると、SNSのお手本のような感じでしたかね。

 

おそらく相当時間をかけてSNSで勉強されていたのだと思います。

だからこそここまでフル活用できたのかな。

私にとっても非常によい経験でした。

 

ちなみにですが、差別的な発言ではないですが、

SNSはどうやら女性の皆さんが強い傾向にあります。

男性からSNSで・・・という発言はかなり少ない。

なので奥様方が旦那さんにSNSを見せると、

旦那さんたちはかなり「シラーっとなる」

なぜかこの流れが強いと思います。

なのでSNSをうまく使うには男性陣のご協力も必要かと。

その点でYAMATO塚原 二世帯の家のご主人は

奥様がやっているSNSに対してもかなり理解があったのかな。

たぶんSNSを使いながら家づくりを上手にする方法の大前提は

「ご夫婦が家についてしっかりと日々、相談し合っている」ということ。

意外にアナログな形がまずは大事なのかもしれません・・・

 

YAMATO塚原 二世帯の家・・・

まだ紹介したい部分はありますが、

やはりSNSの使い方がかなり上手だったのが最後までの印象でした。

 

ということで今週末の設計レシピ1日目は、

YAMATO塚原 二世帯の家のSNSの使い方という点で

設計の視点からご紹介させていただきました。

 

YAMATOの家 峯田

 

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm       

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  



2021/08/28
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.