YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

これもない!

YAMATOの家にないもの・・・

営業マン、営業、営業ツール

 

営業ツールで忘れてはいけないものが!

それが

「モデルハウス」や「ショールーム」、「住宅展示場」です。

「住宅展示場」

皆さんはすでにこういうところに足を運びましたでしょうか?

こういうところはいろんなイベントがやっていて

〇〇パンマンや〇〇ライダーなる方々も登場してくれますね。

大手のハウスメーカーさんや地元の工務店さんなどが

えっ!?いくらで建つの!?というぐらい、

ものすごい家を作ってくれてあってみることが出来る場所。

すぐ見られていいのですが、

いったい運営や維持管理費はいくらかかると思います?

しかもずっと同じ家ではいけないのでどんどん更新もしなければならない。

 

次はNEW OPEN!という言葉とあわせて登場してくる

「モデルハウス」

住宅展示場とは違って、工務店さんなどがいろんな場所につくるのが

モデルハウス。

会社の敷地内やその他の場所に皆さんがイメージしやすい大きさの

家をつくって見学会をする場所になります。

これ・・・多いのがフランチャイズに加盟している工務店さん。

フランチャイズとはコンビニだけではないですよ!

住宅業界にもフランチャイズがあって、

加盟料や材料の指定があるなか、モデルハウスの建設も条件にはいってくる。

しかも、定期的に建設しなければならなかったりする。

新商品などがでてくると、昔のモデルハウスが使えなくなる。

このフランチャイズがなかなかの費用・・・

YAMATOも昔に情報収集しましたが、

とってもじゃないですけどそんなお金は使えない!

そういう結果に・・・

その結果になることがわかっていて情報を集めたのですけどね。

フランチャイズに加盟していなくとも、

モデルハウスを作るということは、皆さんが家を建てる以上に、

日々きれいな状態を保つ必要があります。

皆さんにきれいな家を見てもらわなければなりませんので。

その維持管理にはやはりお金がかかる。

 

ということでYAMATOの家は全部もっていません。

あるのは大和建設株式会社の社屋!

創立35周年で新しく建替えたくせに!!!!

すごくありがたい揚げ足♪

その創立35周年で建替えたのはあくまでも表向き。

まず1つ目。

大和建設の社長飯塚三重子の考え

「事務所はお金を生まない。事務所にはお金をかける必要はない。」

この結果が35年間プレハブの事務所で会社を行ってきた理由。

ただ35年のプレハブ事務所、

大砲の音で事務所が揺れるし、雨音がうるさすぎて電話は聞こえないし、

夏は蒸し風呂、冬は冷凍庫になる。

35年の時代の変化についていけなくなった。

2つ目。

新社屋はモデルルームでもショールームでもなく「ただの事務所」

骨組みは木造。使っている材料などは家づくりと同じ。

でも見せるための事務所ではありません。

こんな風に、1階は土木部、建築部、総務部がワンフロアーでお仕事。

2階は打ち合わせ室と社長室。

それだけ!!

業務を行うためのスペースしか作っていません。

あわせて、新社屋にしたのはこれも充実させるため。

静岡県や御殿場市と結んでいる「防災協定」のため。

災害時に事務所機能を保持し、県や市からの要請に応じて

災害復旧活動を行える拠点でいること。

そのためには築35年のプレハブではだめ。

今の地震にもしっかり耐えていざという時に残っていることが重要。

そのため防災グッズや発電機なども新社屋に完備されています。

3つ目。

エコアクション21の登録を受けているのにも関わらず、

旧事務所ではエアコン4台+石油ストーブ2台が冬場では活躍!

これでは地球環境にまったくよくない。

そのためにYAMATOの家で日々行っている

「高断熱・高気密」の仕様で事務所を作って、

事務所スペースもエアコン1台で運用中です♪

旧事務所より大きくなったのにエアコンの台数は激減!!

地球環境に配慮した事業活動をするためです。

 

ということで、最低限の機能しか新社屋にはない。

でもこれで十分。

新社屋の中ではオーナー様ご家族の家は作れません。

作るのは皆さんの土地の上だけ。

その他の場所にオーナー様ご家族に関係のない家はいらない。

事務所がしっかり残っていれば、

災害など万が一の時に以降も

YAMATOの家のオーナー様ご家族を守れる環境が続けられるだけです。

 

ここにもYAMATOの家のコストカット経営。

明日が最終日になってしまいましたが、

YAMATOの家のコストカット経営を最後までご紹介させていただきますよ!

 

YAMATOの家 峯田

 

一級建築士事務所 YAMATOの家

https://www.yamato-k.net/house.htm       

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja       

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public  

 



2021/05/04
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.