YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

やっぱり勉強・・・

見学会が終わり・・・

 

でも今回もいろんなことを感じる見学会となりました。

昨日はYAMATO若葉町の家のオーナー様ご家族向けの

見学会の感想でしたが、

見学会はYAMATOの家に向けてもいろんな感想がありました。

 

1つにコストカット経営。

 

今回の見学会の時にもお客様からいわれました。

「YAMATOさんは利益有るの?」

もちろんYAMATOの家はボランティアではない。

設計事務所としてそして建設会社として営業しています。

オーナー様ご家族から頂いたお金を元に企業として活動。

ただそのオーナー様ご家族からいただいたお金が

オーナー様ご家族の家に実際に使うウエイトがとっても多い。

多いという事は、材料や窓やドア、キッチンやお風呂、構造部材など、

これらにいいものを使うことができる。

ということはオーナー様ご家族は本来の価値をもった

家づくりを行おうことが出来ます。

だからこそYAMATOの家の見学会にご来場くださった皆様はお気づきかと思いますが、

YAMATOの家の見学会には「営業マン」が1人としていません。

建築士、現場監督、保育士(お引き渡しを終えているオーナー様奥様)・・・以上!

さらに、とっても分厚いカッコイイパンフレットもありません。

これ・・・お客様達の中にも気づいている人がいます。

とっても綺麗な分厚いカタログを営業さんから手にした瞬間・・・

これってお客さん達のお金で作っているんだね・・・

そうやって、家に使わずに他の部分で使っているお金に

気が付いてきています。

だからこそ「YAMATOさんは利益あるの?」

という質問にも同じようにお伝えすると、ご理解くださいました。

 

そしてこのブログも合わせてのホームページ。

「SEO対策もしっかりされていますね」

こうやってお客様からいわれました。

S「それって」

E「え~っと・・・」

O「教えてください!」

ではないですよね(笑)

実際SEO対策しているかというと、

ホームページの運用もYAMATOの家のメンバーで行っています。

家づくりの専門家なので、

ウエブなどについては知識があるかどうかは微妙。

もちろんウエブについても勉強はしていますが、

SEO対策という大それたものというよりは、

とにかく自分たちができることを徹底的に継続しているだけ。

SEO対策でウエブのプロに頼むとやっぱりお金が・・・

これもコストカット経営。

家づくりとはこれまた直接関係がないのでコストカット経営!

これもしっかり説明するとお客さん達もまたまた納得してくださいます。

 

YAMATOの家のSNSを運用している私からしても

たまには他社さん達のようにSNSで家づくりの広告・・・

と脳裏をよぎることもありますが、

でもそれが浮かぶとともに、YAMATOの家のオーナー様ご家族が浮かびます。

たとえ100円だろうがオーナー様ご家族の大切なお金。

私が100円の広告を行ってなにもなかったとき。

オーナー様ご家族の100円を台無しにしてしまう・・・

そして広告をださなくても見てくださっているお客さんはいる!

見つけてくださっているお客様もいる!

そして引き渡しを終えてもなおこのブログを見ているオーナー様もいる!

 

実際にブログやホームページの閲覧数もまたまた上昇中!ありがたい限り!!

 

だからこそコストカット経営は必要!

今回の見学会でもしっかりと認識させてもらいました。

 

まだまだいろんな会話を通して私も勉強させられましたが、

今日はYAMATOの家が行っているコストカット経営に

クローズアップしてお伝えさせて頂きました。

 

YAMATOの家 峯田

設計事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro/yamatonoie/__public

 



2020/06/30
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.