YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

スコットランドうまれ♪

おはようございます!

まもなくYAMATO若葉町の家「新築住宅完成見学会」です。

ご予約いただいた皆様!お越しをお待ちしております。

 

さてさて、今回YAMATO若葉町の家では

もしかしたらあまり聞きなれないカタカナを見つけるかもしれません。

それが・・・

「ヌック」です♪

決して子供番組等で見かけた赤い毛むくじゃらの「ムッ〇」ではありません!

 

ヌックとは?

ネットで調べるとかなり出てきます!

海外ではメジャーな空間で、もともとはスコットランドうまれのようです。

広いスペースがメジャーな現代。

でも昔・・・押入れの中や小さな秘密基地。

そんな感じで少し狭い場所がなぜか落ち着くことありませんでしたか?

 

ヌックにもいろいろあるようですが、

今回は1人でちょっと落ち着く空間としてヌックを設けました。

写真ではパソコンがおいてありますが・・・

パソコンというよりは、この場所に座った瞬間、

気が付く事があるかもしれません。

「漫画」が好きな方には必見かも!

こどもたちにはだらしない・・・といいつつも

大人になると誰にも・・・奥さんには言われてしまうかも?

ゴロゴロ・・・

でもそれをリビングではなくてあえてヌックという1人の空間で味わう。

 

それがYAMATO若葉町の家にはあります。

 

ただ、1人だけで使う場所だけがあるわけではありません!

ダイニング脇には子どもたちが宿題を行うためのカウンターが♪

この窓のある壁はオーナー様ご家族にはとても大切な思い出の場所。

さらには主寝室にもTVが置けてかつ、ちょっとパソコン作業もできちゃうカウンター!

広い場所にもそして複数人で使う場所には書斎コーナーとしての機能を。

 

だからこそ、1人でゴロゴロするスペース。

これがちょっと前のブログでの対義語の要素の1つです。

 

ちなみにですが、今回のヌックは

「ご主人の夢!」です。

カウンターの構成から窓の大きさ、雰囲気に至るまで

ご主人が主体で打ち合わせしてきました。

 

奥さんは・・・

もっと違う場所が大切な場所になっています。

私はどちらかというと奥さんとの打ち合わせが長かったような・・・

さぁそれはどこか!!

YAMATO若葉町の家でおまちしております♪

 

YAMATOの家 峯田

設計事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro/yamatonoie/__public

 



2020/06/27
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.