YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

セコマ方式!?

今日はちょっと災害時についてのブログです。

 

ちょうど昨日のお客様とも災害時について話になりました。

太陽光発電を導入するかどうか。

これは売電して得をしよう!!とかの話ではありません。

今や売電価格は24円。40数円という時代から考えると・・・

40数円での売電の時は得!!という判断もあったかと思いますが、

今は太陽光発電を考える時はメリット、デメリットを

上げていきながらお客様ご家族のライフスタイルにあっているかどうか。

それらを判断していく必要もあるかと思います。

 

昨日のお客様ご家族は「災害時」が主の目的でした。

でも、他の日常部分にはガスを使って行きたい。

そして災害時・・・まずは家と家族の命が大事。

メリット、デメリット、ライフスタイル、コストをトータルで判断すると

太陽光発電はちょっと置いておくことに。

 

そんなお客様との話が頭の中にある今日、

ニュースで「セコマ方式」という見出しを見つけました。

読んでいると、2018年9月6日に起きた北海道でのブラックアウトでした。

ブラックアウトはご存知かと思いますが、大規模停電の事。

このときにセイコーマートというお店が

車のシュガーソケットを利用してお店のレジを動かしたため

ブラックアウトの中、飲食を提供できたという内容でした。

 

そしてそこから、ハイブリッドようではありますが、

車から最大1500Wまで使えるようなコードが登場していました。

実際にスマホや照明、家電も動かせる。

1500Wは車の燃料が満タンだと2日程度は電気が供給できるようです。

 

災害対策。

家を単体として考えるのではなく、車やそれこそ備蓄の種類などもふくめて

ご家族ごとに検討していくことが大切なのかなって思ったニュースだったので

ご紹介させて頂きました。

 

一級建築士 峯田



2019/09/05
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.