YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

出来た!!

ついに図面完成!!

A3用紙で全部で11枚・・・

少なくない?

家全体の図面からするとすくないかもしれませんね。

でも今回完成したのは家全体の図面ではなくてコチラの、

「ホームシアター専用の図面」です♪

リビングにホームシアターを計画中だったオーナー様ご家族。

機器の選定からレイアウトまで。

どのようにスピーカーを設置するか。

スピーカーと言って1つの重量で30kgを超えるような

本格的なスピーカーを選定されたオーナー様。

なので1回レイアウトすると基本的には動かさない。

だからこそ全て正確な位置に配管をするための図面が必要。

そのための図面がA3用紙サイズで11枚・・・

いや~なかなかのボリュームでした。

しかも建築というよりホームシアターは家電。

オーナー様が剪定された機器の取扱説明書を

1つ1つ読み込んで綺麗な配線ができるような計画が必要でした。

ここまでやったのは私も初ですかね・・・

配線にご要望をいただくことは多いのですが、

このレベルのホームシアターはなかなかの設備投資が必要になるので

容易に採用するというわけにもいきません。

 

昨日、オーナー様ご家族と最後の調整を終えて修正して完成!!

打ち合わせの時にオーナー様ご家族から

「峯田さんも自分の家をやるときにできますね」

といわれましたが・・・

オーナー様ご家族の夢を実現するためと思えるからこそ

図面が書けますが、

自分の家だとおそらく書かないでしょうね。

夢を実現したいというよりは、

自分の家の時はいかに図面を書かないで済ませるかを考えてしまいそう・・・

 

それにしても今回のホームシアターは楽しみ!!

ただ、こちらのオーナー様ご家族が選定した機器用の図面なので

他の機器になったら使えないんだろうな・・・

他のオーナー様ご家族の時に使えない1点物の図面できた!!

 

平成30年度ラストのブログでした♪

 

一級建築士 峯田



2019/03/31
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.