YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

それがデメリット!?

YAMATOの家づくりで登場するもの。

その1つが自然素材です♪

どこを切っても削っても木の「無垢板の床材」

スギ、チーク、アカシア、パイン、ヒノキ、ナラ、サクラ、メープル・・・

いろんな樹種でオーナー様ご家族の家の雰囲気をつくりあげてくれる。

そして壁にはYAMATOの土壁やシラス壁♪

調湿、消臭効果もバツグン!

御殿場の湿気はどちらへ!?

そんな快適な室内環境を作り上げてくれています。

その他にも壁や天井にも無垢板♪

石という自然素材の登場と言うのもありますね♪

 

ただ・・・

先日もあるお客様ご家族とお打ち合わせさせて頂きました。

「自然素材の家づくり」が前提のお客様でした。

そしてYAMATOの家を見つけたのは

今までたくさんの会社さんも見てきていうなれば最後の方・・・

今までいろんな会社さんに自然素材の話をすると

まず言われるのが

「ヒビが入りますよ。色あせしますよ・・・」

というデメリット・・・

 

そういうものなのですか?というご質問いただきました。

確かにその通りです。

工業製品ではなく太陽や水といった自然が創りだした材料。

人間の言う事を100%聞いてくれないからこその自然素材。

なので私も包み隠さずそのままを説明しさせてもらいました。

でもYAMATOの家では自然素材を使う理由があります。

そしてお客様ご家族も同じような理由がいくつかありました。

 

さらにお客様ご家族は自然素材をつかう理由を教えてくれました。

「子供が傷をつけたとしてもそれは思い出」

「色があせるのではなく、趣きがでる」

「ヒビがはいったら家族で直すのも思い出」

デメリットではなく、そんな理由だからこそ自然素材がいい。

 

そして最後に言われた言葉。

「これが我が家です。我が家にしかないと自信を持っていいたい。」

我が家にしかないというのをとても重要視されていました。

自然素材は同じものはありません。

世の中に同じ樹種の木はいっぱいあるかもしれませんが、

まったくおなじ木目をもった木は絶対にありません。

 

いろんな考えがあるかもしれません。

でも人にとってはデメリットであっても

他の人にとっては最大のメリットかもしれませんね♪

 

今日はちょっとYAMATOの家のお客様をご紹介させてもらいました。

 

YAMATOの家 峯田



2019/02/05
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.