YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

気になるヤツ・・・

注文住宅をやっているとデザインと言うものが

ど~しても気になる時があります。

今日はそんな中で日常に存在しているデザインの1つをご紹介です。

皆さん毎日お風呂に入って髪の毛をあらいますよね。

私はコンディショナーなるお洒落なものは使ったことがないのですが、

奥さんが使うのでシャンプーのほかにもう1本ボトルがあります。

これが意外に困るんです。

私は極端に視力が弱い。でも頭を洗う時は眼鏡はかけられない。

でも目をつぶらないと・・・目が痛くなってしまう。

手探りでシャンプーを見つけるんですが、

そこにいらっしゃるのはシャンプーとコンディショナー。

どっちのボトルがシャンプーかを目を閉じて見つけなければならない。

ただ、私は1度もコンディショナーを頭につけたことはありません。

絶対にシャンプーを目を閉じていても使えます。

ここにとても大切なデザインが存在しています。

初めて導入したのは花王さんらしいですが、

シャンプーのボトルにはデコボコがついています。

絶対にと言うわけではないようですが、

花王さんが業界に呼び掛けて導入してもらっているデザインのようです。

本当に?と思うかもしれませんが、我が家のお風呂で撮影。

すみません。使い込んでいて汚くて・・・

シャンプーが左側。

プッシュする部分にデコボコが3つついていますよね。

なので目を閉じていても手触りでわかるんです。

デザイン。

見た目だけではなくて機能性があるデザインと言うのも大切。

ちょっとした豆知識と合わせてデザインのご紹介でした。



2018/10/09
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.