YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

備えの1つに・・・

今日も毎週火曜日恒例の早朝セミナーに出席してきました。

早朝が徐々に寒くなってきて起きるのがつらい時期。

でも今日はとても大切な講話内容でした。

御殿場市危機管理監の杉本嘉章様が

「命を守る防災」について講話してくださいました。

まだ記憶に新しい広島や大阪の災害。

そして台風24号や北海道の地震などの状況をみつつ

御殿場市においてはがけ崩れの恐れがある地域が

7か所から21カ所に増えたことなど、

御殿場市はどういう状況にあるかも講話してくださいました。

その中で災害時に重要なのは正確な情報を集める事と教えられました。

今現在がどんな状況なのかを知ること。

その情報をもとにどのような避難が必要かを把握する。

そのために情報というものが大事。

そこで皆さんにも簡単に情報を手に入れられるツールをご紹介です。

スマートフォンアプリの「My POTEKA」です。

私もさっそくダウンロードしてみましたが、

視覚的にもわかりやすく情報がのっています。

御殿場市では市内の9つの小学校および保育園に

超高密度気象観測システムを設置しています。

YAMATOの家の近くの御殿場市富士岡小学校にもあります。

こんな感じ。

そして気温や湿度風速や降水量など多くの情報を

瞬時に見ることができます。

御殿場市や小山町にお住まいの方は是非とも活用してみてくださいね。

まだ、いろんな事を教えてもらいましたが、

機会を見つけながら皆さんへ情報発信させて頂きたいともいます。

 



2018/10/02
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.