YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

出来る方法・・・

さてさて、今日はちょっと設計らしいブログにしよっと♪

家づくりをされている方で、特に土地からご検討されている方だと

良く目にされるはずなのが「用途地域」

用途地域でとくに要注意なのが第一種低層住居専用地域。

家を建てる時には「斜線制限」というものがあります。

簡単に言うと、その斜線を超えて建物を高くつくっちゃだめだよ。

それが斜線制限です。

高層のマンション等が上の階に行くと小さくなっていくのは

この斜線制限の影響もあります。

でも、第一種低層住居専用地域はとにかく北側斜線が厳しい。

そんな中、あるお客様が計画されている土地がこの

第一種低層住居専用地域内でした。

ボリュームもたっぷりのご要望・・・

北側斜線を超えて建物を創りたい・・・

でも建築士は違法建築を設計・提案・施工管理・そして指示。

これ全部やってはいけない事。絶対にやってはいけない事。

ん~困った・・・

と言いたいこところですが、法律には緩和処置というのもあったりします。

ここで登場するのが「天空率」というもの♪

斜線制限を超えて建物をつくっても、空が沢山見えるようにすればOK。

そんなイメージを持ってください。

六本木ヒルズなんかもこの天空率をつかって超高層にしています。

こんな感じのシュミレーションを・・・

丸がいっぱい♪

いろんな入力をしないといけないので難しい部分ではありますが、

こういうのもYAMATOの家ではお客様のご要望によっては

うまくつかってこだわりの家づくりを実現するサポートができますよ。

今日は建築士らしいブログで・・・

チンプンカンプンだったらすみません!



2018/08/20
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.