YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

面白そうなものめっけ♪

さてさて休日だからと言って

ど~でもいいブログばっかり書いていると

YAMATOの家のお客さんたちにおこられてしまいそうなので、

今日はまじめに家づくりのブログにします♪

私がちょっと最近楽しみにしているあるものがあります。

それは家の外にあるもので、

日本の家ならほとんどの家についている物。

たま~にデザイナーさんがつくる家だとなかったりするんですが。

この写真にもしっかりあるものくっついてますよね。

屋根に・・・

「雨樋」

屋根から流れてくる雨を集めて縦樋に導いて排水するのが雨樋の役割。

これは家を長く良い状態で保持するためにも必要だからこそ、

未だに家に存在しています。

ただあるオーナー様ご家族の家ではちょっと見た目を気にしたい場所。

なのでいろいろ探して面白そうなものめっけちゃいました♪

機能とデザインを兼ね備えた雨樋。

あれ!?雨樋ついているのかな!?みたいな感じ。

登場するのは当分先だけど、今から楽しみ♪

ちなみにですが、昔の日本建築(寺院や邸宅)には雨樋がない場合があります。

これは雨というものを楽しむという「わび・さび」と

敷地が広大なので建築物の周りに犬走りという雨が落ちても

跳ねるのを押える役割を部分があったりしているので雨樋がないことがありますよ。

 



2018/08/13
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.