YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

誕生日・・・

もう少しでまた一つ年齢を重ねようとしています。

誕生日・・・今年は奥さんも入院してそうだから静かにかな~。

そんなことを思いながら毎週火曜日定例の早朝講習に出席。

今日は御殿場警察署の交通課の課長さんが講話してくださいました。

冒頭・・・いきなりの衝撃的な映像に朝からアドレナリンが大量発生!

御殿場市内のあの見覚えのある道路でセンターラインを越えて

対向車と正面衝突・・・そして社内では泣き叫ぶ赤ちゃんの声・・・

実際の映像からスタートしました。

さらには御殿場市や小山町の方ならまだまだ記憶に新しい

須走の道の駅の交差点で発生した死亡事故。

詳細の話しをしてくださいましたが、あの事故は全て他県の方。

山梨県方面から御殿場市内へ向かっているときの事故だったようです。

さまざまな事故についての発生状況や原因について講話してくださいました。

なぜ、今日のブログで誕生日とつけたか。

交通課長が誕生日にやって欲しい事といっていたのが、

「運転免許証の確認」

なにを確認するかというと更新時期。

誕生日に確認していれば、必ず更新期日まで1ヵ月間はまだあるはずです。

結構、御殿場市内でも問題になっているようです。

更新し忘れの「無免許運転」

更新し忘れたのを認識したその瞬間から無免許運転になります。

これ絶対だめです。

なので誕生日に運転免許証を見ましょう♪

そして、ただいま統計をとっている最中のようですが、

事故を起こしにくい車があります。

自動ブレーキなどは今乗っている車にすぐにどうこうできませんが、

「ドライブレコーダー」をつけていると事故を起こしにくくなるようです。

事故を起こした車両にドライブレコーダーが有るか無いかで調べると

ドライブレコーダーの有る車は事故を起こしにくくなっているようです。

私も自家用車は前後にドライブレコーダーを設置しています。

ちょっとお財布が薄っぺらくなっちゃうけど、

家族の命にはかえられませんからね。

夏休みシーズン。そして誕生日に是非とも交通安全。

今日はちょっと家づくりブログから離れてご紹介させて頂きました。



2018/07/31
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.