YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

ご家族と家づくり・・・

YAMATOの家づくりで大切な人。

それはオーナー様ご家族。

ご家族と一言でいってもご家族の形はさまざま。

おじいちゃんおばちゃん。

ご夫婦。

ご姉妹やご兄弟。

人数も一人から大家族までと・・・

大家族になると子供たちも。

子供?子ども?こども?

先日、この子供という表現についてラジオで討論されてました。

「子供」と書くと、「供」は「お供え」などとど従属や奴隷と取られ

一人の人としての尊重がされず差別に値するという考えもあるらしい。

今度は「子ども」と書くと文法的におかしなものであり、

「子供」はそもそも熟語であり、「こ供」とは書けないから

子どもと表記するのはおかしいという考えも。

じゃあひらがなで?

ちなみに5月5日は「こどもの日」と表現するのが正解のようです。

文部科学省は公文書で「子供」と表現を統一すると発表するまで。

ちなみに児童は主に小学生ぐらいまでの若い子供をしめすらしい。

子供は親になれば何歳になっても子供と呼べるので年齢制限はないようです。

これからブログを書くときには若い年齢だったら

「オーナー様ご家族の児童が・・・」って書くのか?

それとも「オーナー様ご家族のこども(子供・子ども)・・・」と書くのか?

いろいろ面倒そうなので私の書く誤字脱字の多いブログでは

気分でいろいろ使って行きますね♪

ちょっとした小ネタで今日のブログはおしまい。

さてさて我が子は何してるかな~

最近は寝ている姿以外みていない我が子供?子ども?こども?(笑)



2018/02/27
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.