YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

建築だけでは・・・

一級土木施工管理技士としてちょっと講習を受けてきました。

土木といいつつ、建築も含めた建設業についての講習。

なにかというと「ICTの活用について」

ICT(アイ・シー・ティー)ってなんぞや?

ICTは情報通信技術といって

まぁざっくりいってしまうとIT技術に近い物。

コンピューターを使った技術についてです。

そんなのみんなコンピュータ使ってるじゃん。

そう思うかもしれませんが、建設業だともっとすごいところまで行っています。

それは今までは二次元でいろんなコンピュータ処理を行ってきている物を

ドローンなども使って三次元で処理して行っています。

その成果が大きいのが現地調査。

特に土木では導入されてきているのですが山や川などの

広大な土地を三次元で測定して土の量や新しい工作物について

設計検討、施工管理さらには検査まで確認できてしまう。

そして重機までもコンピュータ処理で自動運転されて

施工状況までコンピュータで把握できるようになってきています。

建築分野でもある大手建設会社が生コン工場と検討して

コンクリートの出荷状況や数量などをタブレットで共有し

書類の管理もそこでやってしまうという事を始めています。

設計はもとより現場監督も。

鉛筆と紙があれば何とかなる時代から

ICTも使いこなせないと現場に行けない。

そんな時代がどんどん近づいてきている事を実感しました。



2017/12/09
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.