YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

家のエネルギー消費量?

家の一次エネルギー消費量って?

そもそも一次エネルギーとは、

石油や天然ガス、ウランなどのエネルギーのことです。

電気やガソリンなどの日常的に使っているエネルギーは

二次エネルギーといいます。

家づくりでいう一次エネルギーはこの建物を使ったエネルギーを

作りだすのに必要なエネルギーを表すことで、

一次エネルギーが少ないほど省エネの家になります。

冷暖房、換気、照明、給湯などの各種設備の種類と性能から算出し

基準の仕様の値を上回らない事が必要です。

ここにも外皮計算も加味されます。

なので、そもそも断熱性能が高くないといい評価は出しにくい。

っということで昨日紹介させて頂いたYAMATO御殿場の家にてご紹介。

一次消費エネルギーは平成28年4月以降の基準値の106.7GJより少ない

91.2GJです。

さらには目指したいところの値である誘導基準値の98.1GJも下回りました。

これでも省エネ等級の最高等級5を取得しています。

ただ、この数値は簡単に小さくすることができる。

それが太陽光発電を設置する。

でもこのYAMATO御殿場の家は設置しません。

太陽子発電への設備投資、維持管理、ご家族のライフスタイル、

地域性などを考慮して、オーナー様ご家族と設置しない事を決めました。

数値ばかりのYAMATOの家ではありません。

そこにはオーナー様ご家族が重要だと思います。

 

長期にわたって外皮とは、一次エネルギーなどいろんな言葉をならべてきました。

まだ詳しくご説明できていない部分が多いです。

そして今回はこれから始まるYAMATO御殿場の家でご紹介させて頂きました。

注文住宅なので全てのYAMATOの家が同じ数値になることは絶対にありません。

個別に対応させていただくことが必要ですが、

YAMATOの家ではすでに2020年の法改正には対応できる

家の断熱性や、社内の設計、申請の業務対応も準備OKです。

 

ただYAMATOの家が目指しているのはここではありません。

御殿場や小山町で当たり前に快適にすごせる家をつくる。

これが今までも、そしてこれからもYAMATOの家が

サポートさせていただく家づくりだと考えます。



2017/11/04
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.