YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

営業マンのいない見学会!?

YAMATO印野の家づくりの見学会も終わり、

次の見学会に向けてYAMATOの家メンバーも動き出しました。

 

さてさて見学会と言うと、営業マンがピッタリくっついていろんなトーク♪

そのようなイメージをされるのが普通かと思います。

確かに住宅展示場等にいっても、普通の見学会に行っても

お出迎えしてくれるのは営業さん♪

 

でも、YAMATOの家の見学会でお出迎えしているのは・・・

家の外では現場監督の久保田か一級建築士の峯田。

家の中ではYAMATOの家代表の飯塚と保育士免許をもったYAMATOの家のオーナー様。

この4人がYAMATOの家の見学会ではお出迎えです。

 

YAMATOの家のオーナー様がなぜ室内にいるかというと、

保育士免許をもっているのでお子様たちの相手が上手!

なので家族ずれの皆様にゆっくり家をみてもらうために

見学会の時だけ応援で駆けつけてくれています!

 

その他は・・・一級建築士が2人と現場監督が1人・・・以上!!

営業マンは・・・0人!!

これがYAMATOの家の見学会です。

 

一級建築士は通常は図面を描いたり打ち合わせをしたり現場を見たり、

現場監督は職人さんの段取りをしたり、現場の掃除をしたりする日々。

そしてママさん建築士は図面を描いたり見学会の準備をして週末は子育て!

YAMATOの家の営業は0人でもあり、

YAMATOの家メンバーが全員営業も兼ねているともいえます。

 

なぜ営業専門職を置かないか・・・

YAMATOの家代表の飯塚の考えである「コストカット経営」

オーナー様ご家族のいい家づくりのためには余計なお金をつかいたくない。

自分たちでできることはなんでもやっちゃう。

ホームページやSNSの運用も、YAMATOだよりの作成も、

見学会にかざるポップや、見学会のチラシの写真撮影やチラシの作成も。

そして見学会での営業活動も!

 

営業マンのように上手なトークはできていないのかもしれません。

でも、おそらく誰よりもオーナー様ご家族の家の事を知っているのが

実際に打ち合わせや図面を描いた建築士であり、

実際に現場を管理してきている現場監督なのではないでしょうか。

 

だからYAMATOの家の見学会には営業マンがいない!

人材不足でいないのではなくて、

YAMATOの家づくりとしては必要ないからいない。

 

次回の見学会も、もちろん営業マンはいません!!

でもオーナー様ご家族の家について質問したら

熱い思いを語ってくれるYAMATOの家メンバーがいる事でしょう。

 

今日はちょっと変わっているYAMATOの家の見学会について

チラッとだけご紹介させて頂きました。



2019/07/02
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.