YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

見れないかもしれない!

本日は道具というよりは、重機のご紹介です。

こちらの重機はオーナー様によっては見れないかもしれない重機。

なぜなら、地盤改良するための重機です。

YAMATOの家づくりでは基礎の着工前に

あらかじめ地面の状態を確認する地盤調査を行います。

YAMATOの家でよく登場するのはこのような

スウェーデン式サウンディング試験と言う調査方法です。

ごくたまにですが、状況などによってはボーリング調査も実施します。

これらの地盤調査の結果、適切な地盤改良が必要な場合があります。

その時に登場するのが杭を作る重機です。

 

今回紹介させてもらっている重機は

住宅など敷地が狭く、かつマンションのような大型ではない時に登場する、

小型の杭打機です。

 

これで地面の中に差し込んで杭を作っていきます。

どのくらいの深さで施工しいるかは運転席にモニターがあって

数値が表示されるようなシステムです。

 

地盤改良が必要な場合のみ登場する重機なので、

地盤調査の結果、地盤改良がいらないという結果が出ると

この重機は現場には登場しません。

 

もちろん改良があっても、なくても

YAMATOの家では全ての家づくりで地盤保証が適応されていますので

ご安心を♪

 

今日はもしかしたら見れないかもしれない重機をご紹介させてもらいました。



2019/05/05
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.