YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

床の張り方

今日は床の張り方についてご紹介させて頂きます。

YAMATOの家では無垢の床材を使用しています。

無垢の床材となると材料に方向性がでてきます。

床材にある「木目」がその方向性を示しています。

そしてこの床材の張り方の大道は

「部屋の長手にそって張っていく」

ちょっとなにいっているのかわかりにくい・・・

と思いますのでこちらの写真でご紹介です。

YAMATO御殿場の家から。

このように部屋の奥行がある方向に向かって

床材を張っていくのが家づくりの大道です。

これは部屋の奥行が演出できるので

部屋が広く見えると同時に、材料の無駄も省けるからです。

 

そして床の張り方は、

乱尺張り、ちどり張り、寄せ木張り、ヘリンボーンなど

デザインがいろいろあります。

でもこれらも国や地域によって出来上がった床のデザイン。

 

ただ、YAMATO別荘地の家は全ての王道から外れ

なぜか部屋の壁側から順番に中心に向かって張りはじめました。

そしてこの2列を張ったところで棟梁が手を止めていました。

なぜか?

この中央にもう一つ違う床の仕上げが登場するようです。

 

場面によっていろんな床の張り方がありますので

そんな部分にもちょっと目を向けてみると面白いかもしれません。



2018/10/14
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.